【名古屋在住】高岳駅周辺の治安や住みやすさをまとめました

高岳の住みやすい点、住みにくそうな点を地元民の目線でまとめました。

しるこちゃん

高岳は名古屋の繁華街にアクセスしやすく便利で人気のエリアです。

高岳の住みやすい点まとめ

高岳は栄や名古屋駅にすぐ行ける

高岳は栄まで徒歩・自転車で行くことができます。

また、名古屋駅へも地下鉄で6分で行けます。

栄には、松坂屋・丸栄・三越・ラシックなどがあり

名古屋駅もリニアの開発もすすんで、商業施設がかなりあります。

大型店舗や流行りのお店もあるので便利です。

買いたいものがあれば、栄・名古屋駅に行けば解決しますから。

しるこちゃん

栄・名古屋駅エリアは名古屋いちの繁華街で何でもあります。なので、すぐ行けると超便利

高岳は買い物・飲食店に困らない

高岳に住んでいれば、買い物や飲食店探しに困りません。

近くの栄まで行けば、ほとんどのものが買えますし、

高岳にはコンビニがたくさんあり、小さめのスーパーもあります。

また高岳には飲食店や隠れ家、おしゃれなカフェもあります。

ただしやや高級なお店が多いです。

庶民的な価格のお店であれば、栄周辺にありますよ。

高岳は文教地区で教育に力を入れている

高岳には教育に力を入れている小中学校が集まっています。

特に冨士中学校は有名高校への進学率が高いです。

自分が高校に進学したときに感じたことですが、

冨士中出身は、挨拶がちゃんとでき言葉遣いも丁寧な方が多い印象を受けました。

高岳は都心部でありながら閑静な住宅街でもある

高岳は繁華街の栄に近い場所にあります。

そのため、ワイワイガヤガヤした騒がしいエリアと思いきや、大通りから1本路地に入れば静かな下町が広がっています。

栄とは違った落ち着いた地区のため治安も悪くないです。

高岳の住みにくい点まとめ

高岳は車の所有に向かない

高岳に住むのであれば、車は持たなくていいです。

名古屋高速の入り口は近いというメリットはありますが、

デメリットの方が多いですね。

まず、高岳周辺は車で運転しづらいです。

「え、交差点どうなってるの?」

「市バス、そんな動きするの?」

と思う箇所が高岳には多いです。

さらに交通量と人通りと路上駐車が多いので、運転するだけでストレスが溜まります。

高岳には大きいスーパーがない

高岳には、大きいスーパーがありません。

なので、家族暮らしで高岳に住んでいて、大量の食料や生活必需品が必要な方には不便なエリアです。

大きなスーパーとしてイオンタウン千種がありますが、

自転車に大荷物を載せていくには遠いです。

だからと言って、買い物のために車を持つのも微妙かな?と思うところです。

高岳は自然が少ない

高岳は自然が少ないエリアです。

いや正確には、街になじんだ景観になるように、木々が多少あるんですけど。

それでもビルやマンションや高速道路が多い。

高岳に住んでると「もっと自然がほしい」と思う瞬間があります。

でも近くにおおきな公園がないので、ちょっと物足りないですね。

高岳に住むとお金がかかる

高岳は都心部にあるため、家賃が高いです。

マンションの管理費や駐車場代も名古屋市内の他のエリアより高めな印象ですね。

そのため、お金に余裕のある方が多い方が高岳に住んでいます。

高岳に住むなら こんな方がオススメ

・都心部で暮らしたい方
・名古屋駅や栄によく行く方(勤務地が栄にある)
・車を持たなくていい方。もしくは電動自転車やカーシェアで生活できる方
・家賃が高くても問題ない方
・大きなスーパーが遠くても問題ない方

まとめ

高岳は家賃こそ高いですが、住みやすいエリアです。

名古屋駅も近く、栄へ歩いていけます。

買い物やイベント、出張も簡単に行ける点ではかなり便利な場所です。

会社が栄か名駅にあり、給料もがっつりもらえるなら高岳はアリですよ。

車を購入せずに、浮いた駐車場代や自動車税を家賃やネットスーパーに充てると十分生活しやすくなります。

しるこちゃん

お金があれば1度は高岳で生活したい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です