【名古屋在住】新栄町駅周辺の治安や住みやすさをまとめました

新栄町の住みやすい点、住みにくそうな点を地元民の目線でまとめました。

しるこちゃん

新栄町は名古屋の繁華街にアクセスしやすく便利で人気のエリアです。

新栄町の住みやすい点まとめ

新栄町は都心部にアクセスしやすい

新栄町は名古屋駅や栄など、名古屋市の都心部にアクセスしやすいエリアです。

新栄町の隣が栄なので自転車ですぐに行けますし、

名古屋駅へも乗り換えなしで地下鉄で10分かかりません。

またバスでも名古屋駅や栄に出れます。

これだけ立地がいいと、市内で飲み会してても夜遅くまでいれますし

東京から最終の新幹線に乗っても、名古屋駅から地下鉄で家に帰れます。

新栄町から高速道路の入口も近い

新栄町から車で5分くらいのところに名古屋高速の入口があります。

なので市外に勤務・お出かけする方には便利です。

新栄町に住むなら、正直なところ車を持たなくても生活できるんですけど

高速道路が近いのでレンタカーで日帰り温泉旅行なども計画しやすいので

案外わるくないですよ。

新栄町から地下鉄桜通線の高岳駅が近い

地下鉄東山線の新栄町駅と桜通線の高岳駅は近いです。

乗り換えをしなくても2つの駅が使えるのは便利。

新栄町では買い物・外食に困らない

新栄町では買い物に困りません。

栄エリアだけでも三越・ラシック・松坂屋・PARCOなどがあり

自転車で行ける範囲にそこそこ大きいイオンタウン千種もあります。

また新栄町は飲食店にも困りません。

チェーン店にオシャレなカフェ、居酒屋にミシュランにのったお店。

新栄周辺には何でもあります。

新栄町の住みにくい点まとめ

自転車または通勤通学の定期券がないと不便

新栄町のメリットは栄と名古屋駅に近いことです。

なので、栄・名古屋駅にかんたんに行けることが必須。

栄・名古屋駅に向かう定期券があれば行き放題ですが、

定期がなければ地下鉄やバスで往復するのに毎回400円はかかります。

新栄町から車でいくには交通量が多く駐車場代もかかるため向きません。

歩いて行くには、やや遠いです。

新栄町に住むなら自転車か定期券がないと不便ですね。

新栄町は自然が少ない

新栄町はビルや大きな道路がある都会エリアです。

なので公園は少ないです。

自然のある緑のあるお子さんとボール遊びがしたい!

とかは新栄町では厳しいです。

あるのは布池公園くらいですね。

少し遠出して、鶴舞公園や久屋大通公園があります。

ただし地下鉄や自転車を使わないと行くのがやや大変です。

新栄町では生活必需品の買い物はちょっと困る

新栄町にコンビニはたくさんありますが、スーパーは少ないです。

駅1つ分歩けば、バローやマックスバリュがあります。

新栄町の治安はあまりよくないかも

新栄町の治安は微妙です。

栄での飲み会をして、2次会帰りにテンションが高くなってしまう方もいます。

あとは飲食店が多いエリアなので、臭いや飲食店のゴミが目立つ場所もあります。

新栄町に住むなら こんな方がオススメ

名古屋駅や栄エリアによく行く方や名古屋駅・栄以外に行かなくてもいい方に新栄町はオススメです。

名古屋の都会エリアで買い物・飲食・お出かけができれば十分。

自転車があるから車は持たなくてもいい。

スーパーは最寄駅から1駅離れたところにあるし、人も車も多くても気にならないなら新栄町はぴったりです。

都心部なので家賃はやや高いですが、徒歩・自転車で移動できる範囲で生活できるので

その分、交通費は浮きます。

まとめ

しるこちゃん

栄と名古屋駅に行ければ生活は十分!であれば新栄町はあなたにピッタリ

名古屋の都心部の新栄町でコンパクトに生活してみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です