【名古屋在住】野並駅周辺の治安や住みやすさをまとめました

野並の住みやすい点、住みにくそうな点を地元民の目線でまとめました。

しるこちゃん

野並は坂が多い閑静な住宅街です。家族と暮らすなら車がないと不便かも

野並の住みやすい点まとめ

野並は街でもあり自然もある閑静な住宅街

名古屋市は栄や名駅エリアは都心であり繁華街になっています。

ですが都心は一部でイメージよりも田舎です。

野並は、都心と田舎の中間といったところでしょうか。

ヒメボタルがいる相生山もあり、大きな天白川もあります。

ですが、スーパー・コンビニ・病院などはあり、ほどよく栄えています。

野並はガヤガヤしてない閑静な住宅街として人気です。

野並は名古屋市内市外へのアクセスがいい

野並は交通の便がいいです。

地下鉄を使えば乗り換えなしで名古屋駅へ約30分(平日は座れないかも)

自動車があれば、名古屋市外へも簡単にアクセスできます。

名古屋の南部は治安が悪いとされるが野並の治安は悪くない

名古屋市は北部よりも南部の方が治安が悪いです。

野並は名古屋の南部にありますが、治安が悪い噂を耳にしません。

普段の生活や子育てをするうえでは、野並の治安を気にしすぎなくていいですよ。

野並の住みにくい点まとめ

野並は住むにはいいが楽しむスポットがない

野並は閑静な住宅街と川・山があり

駅前にはスーパーやコンビニ等があります。

なので住むにはいいのですが、遊べる場所はありません。

あるのはラウンドワンくらいです。

野並は坂が多い 家族と暮らすなら車がほしい

野並は坂が多いです。

なので、車がないと買い物などで困ることがあります。

一人暮らしで、食べ物や生活必需品は駅前のスーパーやコンビニだけでいい!

という方なら車はいらないです。

ただし、これから野並に家族と住み続けるのであれば

車がないと不便に感じると思います。

野並の朝はラッシュ渋滞で道路が混む

野並は名古屋市内や東海市などの市外にアクセスしやすい立地です。

ですが、その立地の良さが裏目に出て駅前の交差点は毎日渋滞します。

通勤・帰宅時間は混むことを覚悟してください。

野並は台風や豪雨で水没したことがある

2000年の東海豪雨で野並エリアは浸水しました。

野並は土地が低いのです。

なので、ゲリラ豪雨や台風などの大雨には

今後も浸水する恐れがあります。

仮に高台に住んだとしても、

浸水した野並からどうやって帰宅しよう?と困ります。

野並に住むなら こんな方がオススメ

しるこちゃん

野並に住むのにオススメな方をまとめました。
  • 車を持っている方
  • 名古屋の都会っぽさと自然の両方を感じたい方
  • 数年に1度、駅や土地の低い場所が浸水しても気にならない方
  • 名古屋市内の南部エリアや名古屋より南にある市(東海市など)に通勤、通学する方

野並に住むなら自宅はすぐに買うな!まず賃貸で

野並は数年に1度、大雨で浸水します。

野並で1番やってはいけないことは、土地の低いエリアに住むことです。

たまにある大雨で、自宅も自動車も泥水につかったら悲しいですから。

なので、野並で住もうと考えている方は、まず賃貸で住んでみることをオススメします。

土地の高いエリアのマンション(2階以上)に賃貸で住むのがいいです。

そして車はマンションか高台に駐車してください。

高台に住むことで自動車も自宅も大雨による浸水を回避できます。(帰り道や駅は浸水するかもしれないですが)

大雨時の野並を1回経験して「それでも野並に住み続けたい!」と思ったら、

野並の家やマンションの購入もアリです。

まとめ

野並は坂が多く、大雨が降ると浸水するエリアです。

この点を除けば、野並は住みやすい街です。

閑静な住宅街で名古屋の市内市外へアクセスしやすく

山も川もあり、治安も悪くはありません。

お店も駅前に集まっているので、生活に必要なものも簡単に手に入りますよ。

しるこちゃん

野並は人気エリアです。野並に住もうと検討している方は参考にしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です