サンクレイドル上前津の生活環境を地元民が評価

名古屋の新築マンション「サンクレイドル上前津」の生活環境を地元民が評価しました。

しるこちゃん

サンクレイドル上前津は栄や金山に近くて買い物・遊びが常に楽しめるエリアです。

※地図上では「久野ビル」と記載されていますが、この辺に「サンクレイドル上前津」が建ちます。

サンクレイドル上前津の特徴

物件概要(予定)

住所:愛知県名古屋市中区上前津二丁目911番
最寄駅:地下鉄鶴舞線・名城線「上前津」駅徒歩3分

間取り:3LDK
15階建て・全42戸
売主:株式会社アーネストワン

共用施設

未定。分かり次第、掲載しますね。

サンクレイドル上前津の交通面 栄や金山へのアクセスが簡単

地下鉄鶴舞線と名城線の「上前津」駅まで徒歩3分

サンクレイドル上前津は地下鉄の「上前津」駅まで徒歩3分の駅近マンションです。

栄駅まで2駅なので、買い物や遊びにすぐ行けます。

また金山駅も2駅なので、名鉄やJRを使って市内・市外へのアクセスもラクラク。

時間をかけずに通勤通学できます。

名古屋高速もすぐアクセスできる

サンクレイドル上前津は14台分の駐車場が完備されています。

名古屋高速の「東別院」ICに車で2分で行けます。

車でも市外へすぐ出れますが、正直なところ車がなくても生活に支障はあまりありません。

しるこちゃん

上前津は車がなくても自転車で十分生活できます。

サンクレイドル上前津では日用品の買い物に困らない

サンクレイドル上前津の周辺には、コンビニ・ドラッグストアがあります。

東側の新堀川を渡ったところにはマックスバリュがあって便利です。

さらに上前津駅の北側の大須商店街にはスーパーをはじめ、多くのお店が混在してだいたいのものが手に入ります。

しるこちゃん

栄にも近いので買い物には困らない立地です

サンクレイドル上前津周辺に病院・クリニックが多い

上前津の周辺にクリニックや病院は少ないです。

ただし隣の駅に行けば大き目の病院があります。

鶴舞に行けば名古屋大学附属病院、大須観音方面に行けばNTT西日本東海病院に行きましょう。

しるこちゃん

クリニック・病院まで1駅なので、ちょっと離れてます。

サンクレイドル上前津周辺は飲食店が豊富

サンクレイドル上前津周辺には大須商店街があり、飲食店も豊富です。

というより、大須は観光地。

100店くらいあると思います。

あなただけの特別なお店を探してみてはいかがですか?

ちなみに私は2店が大好きです。

麺屋はやぶさ:オマールエビのラーメンが絶品。

白肉屋:ワンコインで食べれる丼がおすすめ。

周辺施設も充実しています

しるこちゃん

駅前までの範囲内に色々ある便利な街。

銀行が駅近にある

銀行・ATMは駅周辺にたくさんあります。

郵便局も駅近にある

中区役所まで電車で2駅

中区役所まで電車で2駅です。

栄駅から行けるので、区役所に寄ったらお買いものができます。

自転車でも十分行ける距離なので、まあまあ近いです。

サンクレイドル上前津に住むデメリット

車やバスが多いので排ガスや騒音が気になります

栄に向かう車や市バスが多いので、交通量が多いです。

なので排ガスや騒音が少し気になるところ。

しるこちゃん

窓を開けるのは、ためらいます。

サンクレイドル上前津のエリアは自然災害に強いか?防災面を評価

地震・液状化

名古屋で大地震が起きたら、どのエリアも震度5以上になります。

サンクレイドル上前津があるエリアは、震度6弱の地震がくる可能性があります。

また液状化は発生する可能性がそこそこ高いエリアです。

液状化は特にマンションから西側が危ないですね。

名古屋市のハザードマップをもとに考察。

また上前津周辺はビルが多いので、看板などの落下に気をつけてください。

津波

サンクレイドル上前津がある中区対象の津波ハザードマップは存在しません。

なので大地震のときに津波は中区まで来ない、と名古屋市は考えています。

ただし新堀川がマンションから少し離れた東側を流れているので、津波がのぼってくるかもしれません。

過去の浸水実績

サンクレイドル上前津がある場所では浸水の心配をしなくても大丈夫です。

新堀川も堤防が高いので浸水しにくい環境になっています。

仮に記録的な大雨や台風が来ても、浸水被害はなさそうです。

中区の洪水・内水ハザードマップをもとに考察しました。

まとめ

サンクレイドル上前津のあるエリアは大須の商店街に気軽に寄れて、栄や金山にもすぐアクセスできます。

スーパー・コンビニ・銀行も近くにあって便利なエリアです。

最寄駅の上前津まで徒歩3分なので、時間をかけずに通勤・通学できますよ。

ちょっと気になったのは、クリニックや病院が1駅離れている点と交通量が多い点くらいです。

車がなくても十分生活できる場所にあるので、1人暮らしの若者向けには住みやすいと言えます。

しるこちゃん

サンクレイドル上前津での生活を検討してみませんか?

サンクレイドル上前津がある中区について住みやすさを評価しました。

中区 名古屋に暮らして25年!中区は住みやすい?口コミや災害面から評価

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です