カルティア瑞穂が丘の生活環境を地元民が評価

名古屋の新築マンション「カルティア瑞穂が丘」の生活環境を地元民が評価しました。

しるこちゃん

カルティア瑞穂が丘は3つの駅に囲まれ、通勤通学に便利な街です。

カルティア瑞穂が丘の特徴

物件概要

住所:愛知県名古屋市瑞穂区白龍町1丁目
最寄駅:地下鉄名城線「妙音通駅」徒歩10分、地下鉄桜通線「瑞穂運動場西駅」徒歩12分、名鉄「堀田駅」徒歩10分

間取り①:3LDK+WIC+SIC
専有面積83.49㎡(約25.25坪)
バルコニー面積13.82㎡(約4.18坪)
間取り②:3LDK+SIC
専有面積83.49㎡(約25.25坪)
バルコニー面積13.82㎡(約4.18坪)
間取り③:3LDK+WIC
専有面積75.99㎡(約22.98坪)
バルコニー面積12.0㎡(約3.63坪)
間取り④:4LDK
専有面積84.48㎡(約25.55坪)
バルコニー面積11.60㎡(約3.50坪)
間取り⑤:4LDK
専有面積84.48㎡(約25.55坪)
バルコニー面積11.60㎡(約3.50坪)
アルコーブ面積14.07㎡(約4.25坪)
間取り⑤:4LDK
専有面積85.23㎡(約25.78坪)
バルコニー面積14.13㎡(約4.27坪)
アルコーブ面積5.62㎡(約1.70坪)
室外機置場面積2.10㎡(約0.63坪)
15階建て・全70戸
売主:イワクラゴールデンホーム株式会社

共用施設

平面式駐車場完備

立体ではなく平面の駐車場が完備されています。

駐車場は道路に面しているので、すぐにお出かけOK。

宅配ボックス

アマゾンや楽天でお買いものしても安心。

不在時でも荷物が受け取れるので、いつでもネットショッピングできます。

ペット足洗い場

カルティア瑞穂が丘ではペットを買うことができます。

お散歩のあとは専用の足洗い場を利用することで、部屋にキレイな状態で帰れます。

大型ポスト

大型のポストが完備されているので、不在時でも荷物が届きます。

再配達の手間が省けて便利ですよ。

EV・PHV充電器

電気自動車のEV車・PHV車用の充電コンセントが設置されています。

カルティア瑞穂が丘の交通面 駅まで遠いが利便性◎

しるこちゃん

カルティア瑞穂が丘は3つの駅に囲まれており、移動に便利

地下鉄は名城線と桜通線が使え名鉄も近くにある

3つの路線があるので、通勤・通学しやすいです。

名古屋駅:9分
栄駅:16分
金山駅:4分

名鉄を使えば、市外の知多・三河方面にも簡単に出れますよ。

中部国際空港のセントレアにアクセスしやすい点も魅力的です。

名古屋高速もすぐアクセスできる

名古屋高速の「堀田」ICに車で2分、「高辻」ICに車で4分。

車でも簡単に色んな町へ行けます。

カルティア瑞穂が丘では日用品の買い物に困らない

カルティア瑞穂が丘の周辺には、スーパーやドラッグストア・コンビニがあります。

なので日用品や消耗品は歩いて買いに行けますよ。

自転車を使えば、ホームセンターやイオンモールにもすぐです。

しるこちゃん

買い物には困らない立地です

カルティア瑞穂が丘周辺に病院・クリニックが多い

カルティア瑞穂が丘の最寄駅周辺にクリニックがたくさんあります。

堀田駅にはブラザー記念病院があるので、何かあったときは頼りましょう。

しるこちゃん

クリニック・病院までちょっと歩きますがたくさんあります。

カルティア瑞穂が丘周辺には飲食店が豊富

カルティア瑞穂が丘周辺よりも堀田周辺に飲食店(居酒屋)が集まっています。

マンションからすぐ行ける距離にあるラーメン屋が名古屋の中でも人気店です。

らぁ麺や 汐そば雫

周辺施設も充実しています

しるこちゃん

駅前までの範囲内に色々ある便利な街。

銀行が駅近にある

銀行・ATMはマンション周辺にないですが、駅に出るとあります。

郵便局に徒歩3分以内で行ける

郵便局はマンションから近く歩いて3分で行けます。

瑞穂区役所まで車で7分

瑞穂区役所まで車で7分です。

瑞穂運動場西駅まで出てしまえば、1駅で行けますよ。

カルティア瑞穂が丘に住むデメリット

駅まで歩くことが多い

カルティア瑞穂が丘は3つの駅に囲まれてるとはいえ、いずれも徒歩10分かかります。

そして銀行やクリニックは駅の近くにあります。

なので通勤・通学の帰りに寄るならいいのですが、休みの日に行くとなると少し遠い。

しるこちゃん

雨の日は駅まで歩きたくないかも

カルティア瑞穂が丘のエリアは自然災害に強いか?防災面を評価

地震・液状化

名古屋で大地震が起きたら、どのエリアも震度5以上になります。

カルティア瑞穂が丘があるエリアは、震度6弱6強の地震がくる可能性があります。

また液状化は発生する可能性が低いエリアです。

ただし周辺が液状化しやすいので、大地震が起きたら道路を移動しにくくなりそうです。

名古屋市のハザードマップをもとに考察。

津波

カルティア瑞穂が丘がある瑞穂区対象の津波ハザードマップは存在します。

大地震のときに津波は瑞穂区まで来るようです。

ハザードマップを見る限り、カルティア瑞穂が丘まで津波は来ません。

ただし名鉄の堀田駅には津波がギリギリ来るラインなので、大地震が起きたときはマンションや高台に避難してください。

過去の浸水実績

カルティア瑞穂が丘がある場所では浸水の心配をしなくても大丈夫です。

仮に記録的な大雨や台風が来て山崎川が氾濫しても、浸水被害はなさそうです。

瑞穂区の洪水・内水ハザードマップをもとに考察しました。

ただし高速道路がある堀田エリアは土地が低いので大雨で浸水する場合があります。

なので、地下鉄の瑞穂運動場西駅を利用すれば浸水を避けることができます。

まとめ

カルティア瑞穂が丘のあるエリアは生活しやすい環境です。

スーパー・コンビニも近くにあるため、お買い物も簡単。

自転車を使えば、ホームセンターやイオンモールにもアクセスできます。

3つの駅を使いこなせば、時間をかけずに通勤・通学できますよ。

クリニックや病院・銀行を利用するには駅まで行く必要がありますが、通勤前や帰宅中に寄れば問題なし。

ほどよい住宅地にカルティア瑞穂が丘があるので、快適生活が期待できます。

しるこちゃん

カルティア瑞穂が丘での生活を検討してみませんか?

カルティア瑞穂が丘がある瑞穂区について住みやすさを評価しました。

瑞穂区 名古屋に暮らして25年!瑞穂区は住みやすい?口コミや災害面から評価

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です