名古屋 新築マンション アルバックスグランセントラルを地元民が生活環境を評価

名古屋の新築マンション「アルバックスグランセントラル」の生活環境を地元民が評価しました。

しるこちゃん

住んでみようか検討している方は参考にしてください。

アルバックスグランセントラルの公式サイト

アルバックスグランセントラルはお買い物には困らない立地

徒歩圏内に主要なお店が多いので、買い物に困りません。

・バロー高辻店(目の前)
・シャンピアポート(歩いて5分)
・イオンモール熱田店(歩いて約10分)

また自転車で行ける距離にカーマやカインズホームといったホームセンターもあります。

アルバックスグランセントラルからの移動は市バスがメイン!高速道路も近くて便利だが電車の駅は遠い

メリット① 市バスを使えば名古屋の主要な場所へ行ける

公共交通機関は市バス(1回210円)中心になります。

市バスの「池内町」を利用すれば名古屋市のターミナル駅の金山や桜山に出れます。

高速道路沿いの「高辻」を利用すれば鶴舞・栄・名古屋駅に行けるので便利です。

名古屋で住む際は、名古屋駅エリアと栄エリアに行ければ1日楽しめるので好立地と言えます。

メリット② 高速道路が近い

名古屋高速がすぐそこにあります。

なので遠出も楽勝です。

でも短い距離でまあまあお金取られるので、名古屋市民はあまり使わない印象。

デメリット 電車の駅が遠い

最寄駅は金山駅です。

・地下鉄名城線、名港線
・JR
・名鉄

が通っています。

ただし金山駅まで歩いていくには20分くらいかかります。

さらに金山駅は登り坂の上にあるので、ちょっと歩きでの移動はつらいです。

自転車でも行けるのですが、無料の駐輪場がないのでお金がかかります。

市バスを使えば5分程度で着きますが、片道210円かかります。

市バスの定期券がないと、けっこうお金がかかりそうですね。

あとは、市バスの終了時刻が電車よりも早いので、飲み会等は時間を気をつけないといけません。

アルバックスグランセントラル周辺の医療機関は少し遠いが車があれば大きい病院にすぐ行ける

車があれば、医療機関への移動に困りません。

やや大きめな病院は次の3つ。

・桜山方面に、名古屋市立大学病院
・金山方面に、重工記念病院
・鶴舞方面に、名古屋大学病院

ただし、徒歩で行ける範囲にクリニックや病院が少ない点はデメリットですね。

※地図の中心あたりがアルバックスグランセントラルです。

アルバックスグランセントラルからは区役所が遠い

マンションは昭和区にあります。

ただし昭和区役所が地下鉄の御器所駅にあるので移動が不便です。

車がないと、市バスで桜山まで行き、その後は地下鉄で御器所に行くことになります。

アルバックスグランセントラルの自転車圏内にレジャー施設や公園が近くにある

自転車で行けば大きな公園にすぐ行ける

自転車で行ける範囲に大きい公園(鶴舞公園と神宮東公園)があります。

木々だけでなく小さな川・池もあり、春夏秋冬で姿も変わっていいですよ。

スーパー銭湯のアクセスがいい

スーパー銭湯「宮の湯」が近くにあり、歩いて行けます。

他のスーパー銭湯は遠いですが、金山から無料バスが送迎しているため、簡単に行けます。

3~4箇所のスーパー銭湯に行けるので、カラダを休めるには便利です。

夏に花火が部屋から見えるかも

6月の半ばに熱田神宮(正確には熱田神宮公園)で、7月の海の日には名古屋港で花火が上がります。

もしかしたらバルコニーから見えるかもしれません。

アルバックスグランセントラルのエリアは自然災害に強いか防災面で評価

地震・液状化

名古屋で大地震が起きたら、どのエリアも震度5以上になります。

アルバックスグランセントラルがあるエリアは、震度6弱または震度6強の揺れがくる可能性があります。

また液状化は発生する場合もあるエリアです。

名古屋市のハザードマップをもとに考察。

津波

昭和区対象の津波ハザードマップは存在しないため、大地震のときに津波の被害は受けないだろうと名古屋市は判断しているようです。

ただし新堀川に近いので、もしかしたら津波が川を上ってくるかもしれないと私は考えています。

なので大地震が起きても津波は来ない!と過信せず大地震が起きたら上階に避難することをオススメします。

過去の浸水実績

2000年以降の集中豪雨や台風で浸水した実績があるエリアを名古屋市がまとめています。

アルバックスグランセントラルのある場所は平成12年(2000年)の東海豪雨で浸水。

東海豪雨以降は浸水していません。

なので、1階に住もうと考えている方や車を1階に停める方は注意してください。

アルバックスグランセントラルがある昭和区について住みやすさを評価しました。

昭和区 名古屋に暮らして25年!昭和区は住みやすい?口コミや災害面から評価

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です