名古屋に暮らして25年!港区は住みやすい?口コミや災害面から評価

港区

名古屋市港区は工場と商業施設が多い港です。

イオンモールができて、ららぽーともできて何かと開発が進んでいます。

でも移動は車がないとけっこう苦戦する街。

大きな道路はトラックがよく通り、大きな川にかかる橋は少ないです。

港区の位置を地図で把握する

åå¤å±‹å¸‚ã®åœ°å›³ç´ æ (グレー + 交通網 + 区名)

港区は名古屋の南西にあります。

主な移動手段は6つ。

・名鉄
・あおなみ線
・地下鉄名港線
・名古屋高速3号大高線(伊勢湾岸自動車道)
・国道23号(豊橋方面に行くとき便利!信号が少なく高速道路みたいな国道)
市バス(築地口・東海通はバスがいっぱい)


港区は名古屋の郊外です。

でも大型ショッピングモールや観光地に人はぞくぞく集まります。

車もトラックも多く走ってて、住むにはちょっと忙しい街。

住みたいまちランキングに選ばれた港区の街

LIFFUL HOME’SやSUUMOが行ったアンケート調査をもとに、2014~2018年で選ばれた街を調べました。

残念ながら住みたい街ランキングに選ばれた港区の地域はありませんでした。

自然災害の観点から港区を評価

港区の西側の高速道路周辺は土地が低く、山崎川より東は山のような地形です。

ハザードマップや土地条件図をもとに起こりやすい自然災害を考察しています。

港区の自然災害の危険がまれにあるエリア

大地震が起こると液状化しやすいエリア

港区は全域が浸水しやすいです。

そもそも昔は熱田区が港で、今の港区のエリアは海でした。

なので地盤が弱いです。

大きな地震が起きたときは液状化しやすく、海が近いエリアは高潮の被害も受けやすい場所。

大雨などで浸水しやすいエリア

庄内川・新川より東側のエリアは大雨が降ると浸水しやすいです。

東海豪雨をはじめ、過去に何度か親水被害を受けています。

港区の自然災害が起こりにくいエリア

ないです。

地震が来たら、けっこう心配なエリア。

あえて言うなら新川より西の地区は浸水被害が少ないです。

平成12年の東海豪雨から今まで浸水していない場所がほとんどです。

よく言われる港区の住みやすさのイメージ

港区に住んでいる方や勤務している方に聞いた印象をざっくりまとめました。

港区は住みやすい!ここがオススメ!

荒子川公園駅周辺

・大きなショッピングモールがある
・大きな公園があり自然を感じられる
・名古屋駅に電車1本で行ける

港区役所駅周辺

・ドンキホーテもららぽーともあるので買い物に困らない
・総合病院やクリニックにすぐいける
・道が広く運転しやすい

築地口駅周辺

・遊べる施設が近い
・港のイベントが何回もあるので盛り上がる
・飲食店がけっこうある

港区は住みにくい!ここが残念!

荒子川公園駅周辺

・バスの本数が少なく混むことが多い
・治安が悪くごみの捨て方が気になったら柄の悪い人を見かけることもある
・地下鉄の乗り場が近くいない

港区役所駅周辺

・夜は薄暗いところが多い
・交通量が多いので騒音がうるさい
・繁華街の都心部への移動は少し大変

築地口駅周辺

・海が近いので倉庫や工場が多い
・子どもの教育レベルが低い
・名古屋駅まで遠い

名古屋に25年住んでいる私が思う港区のイメージ

港区は名古屋市の港と郊外です。

大きい建物がたくさんあります。

病院、お店、工場、倉庫、水族館など。

大きな道路や高速道路もあって、交通量が多いところもありますが、1本奥の道に行くと人通りが少なく夜は暗いです。

大きな川に挟まれている地区ばかりで川は太いので、移動は少し大変。

車がないと生活にちょっと困るかもしれません。

港区に住むなら「東海通」

東海通の特徴

東海通の周辺は総合病院がたくさんあります。

また1つ隣の駅「港区役所」に何でもあるので、普段の生活の買い物では港区役所まで行くと便利です。

当然、区役所はありますし、メガドンキもららぽーともあるので買い物はしやすいです。

それに名古屋港の花火大会など大規模なお祭りがあると港区役所・築地口・名古屋港の3駅は車が入れない区間になります。

そして屋台が出たり、人がたくさんいてワイワイガヤガヤにぎわいがすごい。

イベントがあるとはいえ、住むとなれば自宅でゆっくり休みたいもの。

なので、港区なら「東海通」に住みたいと思いました。

ただし学校の教育に関して言うと、レベルは低めです。

ちょっと頑張ればいい内申点を得られる地区。

名古屋市港区の公式HPと新築マンション情報

名古屋市港区のリンク

港区にある新築マンションの防災面を評価しました

パークホームズLaLa名古屋みなとアクルスは自然災害に強い?防災面を評価 ファミリアーレ名古屋港レジデンスは自然災害に強い?防災面を評価 カルティアあおなみセントラルレジデンスは自然災害に強い?防災面を評価

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です