名古屋に暮らして25年!緑区は住みやすい?口コミや災害面から評価

緑区

名古屋市緑区は郊外の山。

高校の先生が「名古屋のチベット」と表現していました。

近年は地下鉄も開通され、名古屋のベッドタウンとして開発されています。

トヨタ系列の会社がある知立・刈谷方面に勤務する方には住みやすい街。

車がないと、ちょっと生活が不便になるかも。

緑区の位置を地図で把握する

åå¤å±‹å¸‚ã®åœ°å›³ç´ æ (グレー + 交通網 + 区名)

緑区は名古屋の南東にあります。

主な移動手段は7つ。

・地下鉄桜通線
・名鉄
・JR
・名古屋第二環状自動車道
・名古屋高速3号大高線(知多半島道路・伊勢湾岸自動車道)
・国道23号(信号が少なく高速道路みたいな国道)
市バス(徳重と鳴海にターミナルがあります)

緑区は海に近い山です。

山崎川より西側であれば自転車があれば十分生活できます。

住みたいまちランキングに選ばれた緑区の街

LIFFUL HOME’SやSUUMOが行ったアンケート調査をもとに、2014~2018年で選ばれた街を調べました。

徳重

近年、徳重駅周辺が開発されヒルズウォーク徳重ガーデンという複合商業施設ができました。

バスターミナルも地下鉄も始発なので、所要な場所へ座っていけます。

緑が多い公園もいくつかあるので、お子さんやペットの散歩に最適です。

駅前にはクリニックもたくさんあります。

なので、けっこう住みやすいです。

ただ坂が多いので、自転車だけだとキツイですね。

鳴海

鳴海は古い町並みに新しい建物が混ざった街です。

名鉄の急行が止まることもあり、20分くらいで名古屋駅へ出れます。

市バスもあり、JRの南大高駅へ行くこともできます。

近くには大高緑地があり、大自然を感じることができる場所です。

また春には無料でたけのこ堀りができるのも魅力的。

病院もスーパーも飲食店もけっこうあります。

なるぱーくが生活の拠点です。

自然災害の観点から緑区を評価

緑区の西側の高速道路周辺は土地が低く、山崎川より東は山のような地形です。

ハザードマップや土地条件図をもとに起こりやすい自然災害を考察しています。

緑区の自然災害の危険がまれにあるエリア

大雨が降ると浸水しやすい地区

天白川と愛知県道59号の間、JR沿線、名鉄沿線は過去に浸水したことがあります。

浸水実績図をみると、東海集中豪雨で浸水しているので気をつけてください。

大地震があると地崩れが起こるかもしれない場所

愛知県道59号の南側は山だと思ってください。
(扇川周辺を除く)

山なので、大きな地震があると地すべりが起こる可能性があります。

土地条件図解説を見て判断。

緑区の自然災害が起こりにくいエリア

名古屋高速の東側の愛知県道36号沿いが、低すぎず山でもない台地になっています。

台地は地震や浸水の影響を受けにくい土地と言われているので、自然災害が起きても被害が少ないです。

よく言われる緑区の住みやすさのイメージ

緑区に住んでいる方や勤務している方に聞いた印象をざっくりまとめました。

緑区は住みやすい!ここがオススメ!

大高駅周辺

・医療施設がたくさんある
・隣にイオンモールがあり、買い物が便利
・金山、名古屋駅に出やすい

有松駅周辺

・駅前にイオンがある
・自然と古い町並みがいい
・高速道路の入口が近い

神沢駅周辺

・自然たっぷり
・道路が整備されており、運転しやすい
・駅前のスーパーやコンビニで日用品を買える

緑区は住みにくい!ここが残念!

大高駅周辺

・大雨が降ると川が氾濫しないか心配
・駅前に飲食店がほとんどない
・通勤、通学の時間は電車がすごく混む

有松駅周辺

・細い道が多い
・医療施設が少ない
・踏切渋滞がよくおこる

神沢駅周辺

・緑があるので虫が多い地区
・オシャレな飲食店が少ない
・周辺に遊べるところがない

名古屋に25年住んでいる私が思う緑区のイメージ

緑区は山を開発した名古屋のベッドタウンです。

けっこう名古屋の繁華街へは遠いですが、隣の市に近いのでトヨタ系列の方が住んでそう。

東郷町や豊田市勤務なら緑区の北側に、刈谷や知立勤務なら緑区の南側に住んでると移動しやすいです。

自然と公園と坂が多いので街。

なので車がないと生活しづらいです。

緑区に住むなら「鳴海」

鳴海の特徴

徳重や大高と迷ったのですが、鳴海を選びました。

鳴海は総合的に便利な街なんですよね。

大きめショッピングモールや病院が近くにあり、大きな公園もある。

そして名古屋駅へ20分くらいで出れてまあまあ近いです。

これが徳重になると、名古屋駅に出るまでに倍の40分くらいかかります。

ただし始発なので確実に座れるんですけどね。

大高になると名古屋駅まで15分ほどで出れますが、イオンモールの帰りの方で混雑します。

以上のことから緑区に住むなら「鳴海」がいいです。

名古屋市緑区の公式HPのリンク

名古屋市緑区のリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です