名古屋に暮らして25年!瑞穂区は住みやすい?口コミや災害面から評価

瑞穂区

名古屋市瑞穂区は都会らしさがある住宅地。

地下鉄や市バスを使えば、名古屋駅・栄・金山に簡単に出れます。

南北に流れる山崎川は桜がキレイで春はお散歩にぴったり。

山崎川より東は山です。

車があれば生活してて困ることが少なそうな町、それが瑞穂区。

瑞穂区の位置を地図で把握する

åå¤å±‹å¸‚ã®åœ°å›³ç´ æ (グレー + 交通網 + 区名)

瑞穂区は名古屋の真ん中より少し南にあります。

主な移動手段は5つ。

・地下鉄名城線
・地下鉄桜通線
・名鉄
・名古屋高速3号大高線
市バス(新瑞橋にターミナルがあり、桜山は市バスがめっちゃ来る)

瑞穂区は西側の土地が低く、山崎川より東は山です。

山崎川より西側であれば自転車があれば十分生活できます。

住みたいまちランキングに選ばれた瑞穂区の街

LIFFUL HOME’SやSUUMOが行ったアンケート調査をもとに、2014~2018年で選ばれた街を調べました。

桜山

桜通線を使えば名古屋駅まで20分くらいで出れ、市バスもたくさん来るので15分くらいで金山に行けます。

市立大学の病院もクリニックもあり、スーパー、コンビニ、ドラッグストアもあります。

文教地区のため、中学校のレベルが高いです。

自転車があれば十分住める地区。

ただ、高校生と大学生がいっぱいいます。

山崎川のさくらは絶景です。

新瑞橋

地下鉄桜通線と名城線が通っており、バスターミナルもある地区。

イオンモールが近くにあり、ピアゴ、あかのれん、エディオンも近くにあります。

ただし車で買い物に来る人が多いので渋滞しがちです。

飲食店は駅前とイオンモールで済みます。

駅前は自然がないですが、山崎川を北上していくと散策にぴったりです。

大きな病院は近くにないのが惜しいところ。

車がなくても自転車があれば十分住める街。

自然災害の観点から瑞穂区を評価

瑞穂区の西側の高速道路周辺は土地が低く、山崎川より東は山のような地形です。

ハザードマップや土地条件図をもとに起こりやすい自然災害を考察しています。

瑞穂区の自然災害の危険がまれにあるエリア

大雨が降ると浸水しやすい地区

高速道路の周辺と西側、瑞穂区役所から南の環状線沿い、あとは新瑞橋と中根の土地が低いです。

山崎川周辺も下り坂になっています。

なので大雨やが集中豪雨になると、浸水する可能性があります。

東海豪雨をはじめ、過去に浸水したこともあります。

土地条件図解説浸水実績図をみて判断してます。

大地震があると地崩れが起こるかもしれない場所

山崎川より東側の地区です。

山になっており、急な坂がたくさんあります。

なので大きな地震が起きた際は、地崩れがあるかもしれません。

土地条件図解説を見て判断。

瑞穂区の自然災害が起こりにくいエリア

桜山周辺、高速道路と山崎川で挟まれた地区で学校があるエリア周辺は台地になっています。

そのため、大雨や地震が起きても自然災害が起きにくいエリアと言えます。

よく言われる瑞穂区の住みやすさのイメージ

瑞穂区に住んでいる方や勤務している方に聞いた印象をざっくりまとめました。

瑞穂区は住みやすい!ここがオススメ!

堀田駅周辺

・名鉄と地下鉄が通っているので、栄、金山、名古屋駅に行きやすい
激安スーパーやホームセンター、コンビニがあるので買い物しやすい
・色んな飲食店がある

瑞穂区役所駅周辺

・文教地区で中学校のレベルが高い
・出歩く人が多く、治安はよい
・小さな病院やクリニックがある

総合リハビリセンター駅周辺

・車があればイオンに10分くらいで行ける
・リハビリセンターだけでなく病院も近くにある
・静かな高級住宅街

瑞穂区は住みにくい!ここが残念!

堀田駅周辺

・高速道路と大通りと工場があるので、騒音・排ガスは気になる
・遊べるところが少ない
・緑が少ない

瑞穂区役所駅周辺

・遊べるところはほとんどない
・飲食店が少ない
・車を使えば大型ショッピングモールに行きやすいが、車がないと買い物が少し不便

総合リハビリセンター駅周辺

・車がないと買い物がしづらい、近くにコンビニがない
・飲食店が少ない
・電車はあるが名古屋駅や栄に行くにはやや遠い

名古屋に25年住んでいる私が思う瑞穂区のイメージ

瑞穂区の大部分は静かな住宅地です。

サッカーの試合があると、スタジアムから離れていても応援の声が聞こえることもあるくらい静かです。

そのため遊べるところは少ないですが、病院やスーパーや近くにある場所が多めです。

家が立ち並ぶ割には緑もあるので、季節の変化も感じやすいですね。

文教地区もあるので、公立でも学校のレベルが高く塾もけっこうあります。

ただし瑞穂区の東側は高級住宅街でお店は少なく、南西は工場もある街。

車があれば瑞穂区のどこに住んでいても10分くらいでイオンモールに行けるので便利ですよ。

瑞穂区に住むなら「桜山」

桜山の特徴

子育てをするファミリー層が住みやすい街です。

名古屋で1番住みやすい街が桜山だと自負しています。

チャンスがあれば桜山に住んでみたいですね。

移動に困らない

地下鉄で名古屋駅まで20分、乗り換えなし。

市バスで金山まで15分、乗り換えなし

地下鉄でも市バスでも栄に行くこともできます。
(私は自転車25分くらいで行きます)

(車があれば)買い物に困らない

桜山の駅前にはスーパー、ドラッグストア、コンビニがあるので、日用品や食料の調達がしやすいです。
※ただしコンビニ以外は閉店が早い

また車があればイオンモール熱田まで10分~15分で行けます。

自転車でも行ける距離なので便利です。

病院が近くて困らない

市立大学の病院が駅前にあり、色んな科が入っています。

でも多くの方が利用するので、けっこう混むんですよね。

そのため桜山に住んでいる方は、むしろ周辺のクリニックに行っています。

正直なところクリニックでも十分すぎるくらい、周りにあります。

文教地区で学校のレベルが高い

公立の汐路小学校汐路中学校は名古屋市内でも学力が高いと有名です。

「名古屋市で学力のレベルが高い中学はどこ?」と友人に質問すると、

「汐路も賢いよね!」と答える方が多いです。

小学校には森もあるようなので、教科書以外の教育もされてるみたいで気になります。

名古屋市瑞穂区の公式HPと新築マンション情報

名古屋市瑞穂区のリンク

瑞穂区にある新築マンションの防災面を評価

カルティア瑞穂が丘の生活環境を地元民が評価 ForestOne八事清水ケ岡は自然災害に強い?防災面を評価 カルティア瑞穂が丘は自然災害に強い?防災面を評価 ファミリアーレ神宮は自然災害に強い?防災面を評価 サンメゾン瑞穂桜山は自然災害に強い?防災面を評価

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です