名古屋に暮らして25年!中川区は住みやすい?口コミや災害面から評価

中川区

名古屋市中川区は郊外です。

繁華街から離れた住宅地。

自然が多めの地区です。

中川区の位置を地図で把握する

åå¤å±‹å¸‚ã®åœ°å›³ç´ æ (グレー + 交通網 + 区名)

中川区は名古屋の1番西にあります。

主な移動手段は6つ。

・地下鉄東山線(栄・名古屋駅に行ける)
・あおなみ線
・JR
・近鉄
・名古屋高速
市バス(地下鉄高畑と春田駅、中川車庫前に巨大ターミナルがある)

中川区は全体的に平たんな街。

車がないとちょっと不便です。

住みたいまちランキングに選ばれた中川区の街

LIFFUL HOME’SやSUUMOが行ったアンケート調査をもとに、2014~2018年で選ばれた街を調べました。

八田

地下鉄東山線、JR、近鉄に市バスターミナルもあります。

スーパー、コンビニ、ホームセンターは周辺にあり、

飲食店は少なく、代わりに居酒屋やスナックが目立ちます。

病院は東山線を使って、中村日赤や名古屋駅周辺にある大きな施設を使うことになりそう。

大通り沿いは交通量が多くて騒音もするけど、ちょっと小道に入れば静かな住宅地。

夜はちょっと不安かも。

高畑

大きな病院やクリニックがあり、公園もほどよくあります。

地下鉄東山線の始発なので、座って名古屋駅や栄に行ける場所。

ファミレスは少ないですが、元祖台湾まぜそばのお店はなびがあります。

個人的には伊勢海老つけ麺の真心堂がオススメ。
めちゃくちゃ味は濃いですが

買い物をするなら、自転車や車で隣の駅か遠出することになる街。

自然災害の観点から中川区を評価

中川区の大部分は安定した地盤です。

ハザードマップや土地条件図をもとに考察しています。

中川区の自然災害の危険がまれにあるエリア

大雨が降ると浸水しやすい地区です

中川区は全域が浸水しやすい地区になっています。

そもそも中川区は土地が低いんですよね。

ほとんどが海抜2m以下です。

そのため大雨が降ると大変なことになります。

北にある庄内川も、過去に氾濫して町が水没してました。

土地条件図解説をみて判断してます。

中川区の自然災害が起こりにくいエリア

土地条件図を見ると、全域が自然堤防や氾濫平野です。

台風や集中豪雨で雨が大量に降ると浸水する地区。

なので自然災害がおこりにくいエリアはありません。

強いて言うなら庄内川より東で近鉄のやや南側であれば、過去10年は浸水被害に合ってないです。

浸水実績図で判断しました。

よく言われる中川区の住みやすさのイメージ

中川区に住んでいる方や勤務している方に聞いた印象をざっくりまとめました。

中川区は住みやすい!ここがオススメ!

尾頭橋駅周辺

・電車で金山、名古屋駅に出れて、自転車を使うと大須や栄にも出やすい
・日用品を買うには困らない。スーパーやコンビニが近くにある
・病院、クリニックが駅近にあるのは嬉しい

春田駅周辺

・スーパーや病院、子育て支援施設がある
Aマートアブヤスが激安スーパーなので便利
・公園が多く自然がある環境が目立つ

南荒子駅周辺

・あおなみ線で名古屋駅に市バスで高畑や金山に出やすい
・激安スーパーやドラッグストア、コンビニがあるのでオトクに買える
・病院が近くにある

中川区は住みにくい!ここが残念!

尾頭橋駅周辺

・パチンコ屋があり、土日に場外馬券を買うお客さんがいて子育てしやすいとは言い難い
・公園はあっても街は自然が少ないと感じる
・飲食したいお店が少ない

春田駅周辺

・大人が遊ぶには物足りない
・名古屋行きの電車はよく混み、バスは少ない
・名古屋方面に大きな川があり、車で橋をわたるときは混雑しやすい

南荒子駅周辺

・徒歩で行ける飲食店は少ない
・名古屋の中では終電が早い方
・ショッピングモールや遊べるところが周りにない

名古屋に25年住んでいる私が思う中川区のイメージ

土地が低い名古屋の郊外。

そのため、電車や市バスがないと移動に苦戦するけど、公共交通機関が近くにあれば暮らせなくはない街です。

平たんな場所が多いので自転車での移動もラクラクですが、車がないと何かと不便。

遊べるところや飲食店が少ないですが、激安スーパーがひしめき合っています。

住みやすいような、住みにくいような街が中川区。

中川区に住むなら「小本」

小本の特徴

普段は駅前で十分、もの足りないときに八田や名古屋駅、金山に行く感じです。

スーパー、コンビニでお買い物をし、小さな病院もけっこうあります。

遊んだり、大きな病院やグルメを楽しむときに名古屋駅や金山に行くイメージ。

八田方面も含めると、あらゆる公共交通機関が密集しているので移動しやすい点は魅力的。

名古屋駅に行けば何でもあるので。

自転車があればそれなりに生活しやすい場所です。

ほどよくお店や施設があり、ほどよく都心から離れた街。

名古屋市中川区の公式HPと新築マンション情報

名古屋市中川区のリンク

中川区にある新築マンションの情報を評価しました

バンベールNAGOYAフォレスタは自然災害に強い?防災面を評価

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です