名古屋に暮らして25年!中村区は住みやすい?口コミや災害面から評価

中村区

名古屋市中村区は全体的に平たんで自転車での移動はしやすいです。

名古屋駅(名駅)に近づくと、人も車もお店も増えて一気にごちゃごちゃします。

たまに大雨で浸水するので要注意です。

中村区の位置を地図で把握する

åå¤å±‹å¸‚ã®åœ°å›³ç´ æ (グレー + 交通網 + 区名)

中村区は名古屋のやや北西にあります。

主な移動手段はたくさん。

・地下鉄桜通線(名古屋駅・久屋大通に行ける)
・地下鉄東山線(栄・名古屋駅に行ける)
・JR
・近鉄
・名鉄
・あおなみ線
・名古屋高速5号万場線
市バス(岩塚・中村公園・名古屋駅にターミナルがある)

中村区は坂が少なくお店が多いので、自転車があれば生活に困ることが少ないです。

住みたいまちランキングに選ばれた中村区の街

LIFFUL HOME’SやSUUMOが行ったアンケート調査をもとに、2014~2018年で選ばれた街を調べました。

名古屋

名古屋は名古屋駅を指します。

そう、名古屋駅は地下鉄やJRに市バス、新幹線などあらゆる方面への移動ができる名古屋の玄関。

駅前のため飲食店も数多くあり飽きることはありまん。

だから住みたい!という声が多かったです。

でも本当に住みやすいの?と私は思います。

駅前は朝も夜も人と車がいっぱいで、駅前から少し離れたら居酒屋がたくさん。

ゴミも散らかってることも多いです。

中村公園

バス停が多く地下鉄東山線も通っているので名古屋駅や栄に出やすいです。

1つとなりの駅に行けば大きな日赤病院もあります。

スーパーは駅前にあり、消耗品の調達に困りません。

ファストフード店もありますが、ファミリー向けのお店は少ないです。

やや交通量と信号が多いので、車で移動するときは時間がかかりがち。

近くに大きな公園があるけど、公園内に競輪場があるので、たまに治安がよくないかも。

中村区役所

ホームセンター、ドラッグストア、スーパー、コンビニなどがあり買い物に困りません。

名古屋駅まで1駅なので、中村区役所の駅は使わず名古屋駅まで歩いてます。

総合病院も近くにあり、広い通りは明るく高速道路の入口も近いです。

1人で入れるお店は少ないですが萬珍軒の玉子とじラーメンが絶品。

大盛りにしなくても、不思議とお腹いっぱいになります。

本陣

本陣は1駅2駅まで生活圏を広げると暮らしやすくなります。

2駅行けば名古屋駅に出てお買いものや遊びに困りません。

病院も隣の駅に行けば何とかなる住宅地です。

公園も1駅分いったところに中村公園があります。

自然災害の観点から中村区を評価

中村区の大部分は安定した地盤です。

ハザードマップや土地条件図をもとに考察しています。

中村区の自然災害の危険がまれにあるエリア

大雨や大地震は要注意!よく浸水し、液状化のリスクがあります

名古屋市浸水実績図をみると、中村区は平成12年から25年の間に1回以上は浸水しています。

中村区は名古屋市の中でも浸水頻度が非常に多いです。

海から10kmほど離れている名古屋駅でも海抜2mしかありません。

それくらい中村区全体の土地が低いので浸水しやすくなっています。

土地条件図解説も参考にしています。

中村区の自然災害が起こりにくいエリア

う~ん。

ないですね。

集中豪雨がピンポイントで中村区に襲うと浸水しやすいんですよね。

住むのであればマンションの2階以上。

よく言われる中村区の住みやすさのイメージ

中村区に住んでいる方や勤務している方に聞いた印象をざっくりまとめました。

中村区は住みやすい!ここがオススメ!

米野駅周辺

・名古屋駅に近いので便利だが、名古屋駅でなくても必要なものがそろうくらい生活しやすい
・病院がたくさんある
・ランチするお店がいっぱい

岩塚駅周辺

・食べるお店が多い
・市バス乗り場も地下鉄もあり、隣の八田駅に行けば近鉄やJRに乗れる
・スーパーやドラッグストア、コンビニがある

亀島駅周辺

・名古屋駅が近いのですぐ遊びに行ける
・観光スポットが周辺にある
・コンビニ、ドラッグストアがあるので日用品の買い物に困らない

中村区は住みにくい!ここが残念!

米野駅周辺

・道路は混雑しやすい
・公園など子どもが遊べるところが少ない
・名古屋駅まで歩くと時間がかかり、米野駅に停まる電車は少ない

岩塚駅周辺

・チェーン店ではないオシャレなお店は少ない
・バスや地下鉄はあるが、車がないと遠出の買い出しに不便
・大人が遊ぶには名古屋駅、栄まで出ないといけない

亀島駅周辺

・お店や人が集まりすぎて、ごちゃごちゃしている
・道路も混雑しているのでイラついて運転する人もいる
・全体的に若者向けの街で高齢者向けのお店は少ない

名古屋に25年住んでいる私が思う中村区のイメージ

中村区は名古屋の中心街。

人もお店も多く、車もバンバン走ってます。

遊びと移動は困らないけど、住むとなると排ガスや騒音が気になる街。

中村区に住むなら「国際センター駅」

国際センター駅の特徴

名古屋駅まで地下街を通れば濡れずに行けるオフィス街。

北側には四間道と円頓寺商店街がありシャレた隠れ家がたくさんあります。
※ちょっとお高いですが

あとは柳橋中央市場もオススメなお店が豊富。

熟成古酒エルヴァ―ジュ天ぷらとワイン小島は個人的にスキです。

中でもランチにA5焼肉が食べれるA5焼肉&手打ち冷麺・二郎は人気店。

ただし名駅エリアは予約必須!何もしないと「今日は満席です」と言われることも。

病院にスーパー、ドラッグストアもあるので日常生活に必要なものは手に入ります。

空気と治安は少々悪いですが、魅力はいっぱいある街です。

名古屋市中村区の公式HPと新築マンション情報

名古屋市中村区のリンク

中村区にある新築マンションの防災面を評価しました

レーベン名古屋松重町GRAND AUBEは自然災害に強い?防災面を評価 ロフティ岩塚は自然災害に強い?防災面を評価 プレサンス ロジェ 名古屋駅 SOUTHは自然災害に強い?防災面を評価

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です