名古屋に暮らして25年!中区は住みやすい?口コミや災害面から評価

中区

名古屋市中区は繁華街です。

デパートやオフィスが集まる栄や大須観音に名古屋城。

観光地も密集しているので人もお店も多いです。

地下鉄でもバスでも色んなところに行ける町。

でも駐車料金は高めなので要注意ですよ。

中区の位置を地図で把握する

åå¤å±‹å¸‚ã®åœ°å›³ç´ æ (グレー + 交通網 + 区名)

中区は名古屋の真ん中にあります。

主な移動手段は5つ。

・地下鉄鶴舞線(地下鉄の終点から名鉄に乗れる)
・地下鉄桜通線(名古屋駅・久屋大通に行ける)
・地下鉄東山線(栄・名古屋駅に行ける)
・地下鉄名城線(金山・栄に行ける)
・名古屋高速
市バス(金山と栄に巨大ターミナルがある)

中区は坂が少なくお店が多いので、自転車があれば生活に困ることが少ないです。

住みたいまちランキングに選ばれた中区の街

LIFFUL HOME’SやSUUMOが行ったアンケート調査をもとに、2014~2018年で選ばれた街を調べました。

丸の内

地下鉄桜通線と鶴舞線があり、市バスも走っているため名古屋駅や栄に出やすいオフィス街です。

ですが保育園や小学校は近くにあるので、通学に便利な場所。

隠れ家のような洒落たお店が多くあり、官公庁側には大きな病院もあります。

買い出しがちょっと大変。

コンビニはあってもスーパーがあまりありません。

車を使うと駐車場代がかなりかかり、道も混みやすいので注意が必要です。

久屋大通

あとで紹介する栄に似た地区です。

栄のメリットとデメリットをワンランク下げ、ちょっとお上品になった街。

地下鉄名城線と桜通線が通っており、移動には困りません。

また飲食店が多く入れ代わりも激しいグルメスポット。

病院は官公庁のあるあたりに大きめのものがあります。

テレビ塔では毎週イベントが開催さえており、地下通路を使えば雨にぬれず栄まで歩けます。
※栄まで地下鉄1駅ですが、歩ける距離なのです。

繁華街のある栄方面は騒がしく、夜は酔っ払いもいてゴミも散らかってることが多いです。

反対の市役所側は夜になると人通りが一気に減ります。

大きな道路はバスが複雑な動きをして交通量も多く、細い路地は一方通行のワナがあるので運転しづらいです。

伏見

栄と名古屋駅の間にあるオフィス街+ホテル。

飲食店も集まっておりコンビニ・ドラッグストアも多いです。

ただしスーパーは少なく、夜は騒がしい街。

小学校も人数が少ないですね。

開業医の内科や歯科はあっても総合病院のように大きなところはありません。

人がかなりいるエリアであり、路上駐車の車も目立つため自転車での移動も困難です。

車はなくても生活できます。

大須観音

観光地「大須」がある地区です。

商店街はグルメがいっぱい古着屋いっぱい家電もアニメグッズもあります。

近くには小さめですが病院もあって困りません。

生活する分には困らない町です。

地下鉄は鶴舞線が通っていて、栄や名古屋駅に出るには必ず1度乗り換えないといけません。

ですが栄であれば自転車で10分くらいで行けます。

駅近や商店街はガヤガヤしてて少々騒がしく落ち着けないかも。

住むなら大須通より南が静かです。

若者が1人暮らしするには向いている街。

上前津

もしかしたら、上前津の方が「大須」なのかもしれません。

新旧異文化が集まる大須商店街の入口があります。

飲食店は老舗からファミレス、人気店など種類が豊富。

商店街に行くたびに新しいお店を発見するので飽きません。

好きなお店は、麺屋はやぶさのオマールエビのラーメン。

白肉屋のワンコインでお釣りがでるランチもオススメです。

地下鉄は鶴舞線と名城線が通っているので移動もラクラク。

栄には自転車で10分くらいで行けて無料で停める場所もあります。(道は混雑しますが)

ただし上前津も人と車が多いので、落ち着いてすごすのは難しそう。

ゴミも散らかってるときもあります。

新堀川は、ちょっと臭う。

住むなら1人暮らしがよさそうです。

栄にはオアシス21があり、デパートがあり、飲食店やホテルも乱立しており、夜のお店もあります。

なので飲食やお買いもの・遊ぶことに困りません。

栄にある広場では、土日になると何かしらイベントがやってます。

またバスターミナルもあり地下鉄は東山線・名城線が通っていて移動にも不便しないです。

名古屋駅にも2駅で行ける立地。

では本当に住みやすいか?と言われたら話は別です。

栄で住めるような場所はキラキラした1等地にはなかった気がします。

栄の大通りから1,2本入った路地裏で1階に飲食店が入っているようなマンション?に住むと思います。

昼も夜も騒がしく、排ガス・騒音・ちょっと異臭が気になる街です。

矢場町

矢場町駅周辺のイメージは栄とほとんど変わりません。

栄のいい点・気になる点がワンランク下がったような印象です。

繁華街だけど、住むとなれば1日中元気すぎる街でちょっとゴミなどで臭う町。

東別院

栄も金山も矢場町も地下鉄で簡単に行ける場所です。

コンビニと飲食店がそこそこあります。

ただしスーパーがちょっと離れたところか金山にしかないのが惜しいところ。

病院も近くにありません。

東別院周辺ではイタリア料理のヴィネリア カッシーニが人気店です。

高級料理がランチに行けばお値打ちに食べれる!という特集で取材も入った名店。

予約必須です。

高速道路と寺院がある変わった景観で、大通りは騒音や排ガスが気になります。

ですが、少し裏道に入ると静かな住宅地が現われます。

金山

地下鉄・JR・名鉄と大きなバスターミナルもあります。

そして駅前には複合商業施設のアスナル金山にイオン。

ちょっと離れたところにイオンモールがあります。(無料送迎バスあり)

なので人がわんさか湧いてきやすく、居酒屋もいっぱいあります。

食べる・買う・お出かけするには困らない町です。

でも大津通りの東側や伏見通りの西側に入ると、一気に静かな住宅地に変わります。

駅からちょっと離れてますが、昔は重工記念病院にお世話になりました。

自然災害の観点から中区を評価

中区の大部分は安定した地盤です。

ハザードマップや土地条件図をもとに考察しています。

中区の自然災害の危険がまれにあるエリア

大きな地震が起こると液状化が起こるかも

大津通りと新堀川、東別院駅の上を通る高速道路に囲まれた範囲は氾濫平野です。

次のような自然災害のリスクがあるとされています。

河川の氾濫に注意。地盤は海岸に近いほど軟弱で、地震の際にやや揺れやすい。
液状化のリスクがある。沿岸部では高潮に注意。

ここでは、おそらく液状化のリスクがあると思われます。

沿岸部ではないですし、数100m北に水処理センターがあるので河川が氾濫しないように制御していると思われるからです。

土地条件図解説をみて判断してます。

中区の自然災害が起こりにくいエリア

先ほど、液状化が起こりやすいといったエリア以外は安全です。

中区の9割以上は自然災害を気にしなくてもよさそうな地区。

土地条件図解説をみたとき、オレンジっぽい色のところが自然災害が少ないエリアです。

よく言われる中区の住みやすさのイメージ

中区に住んでいる方や勤務している方に聞いた印象をざっくりまとめました。

中区は住みやすい!ここがオススメ!

正木周辺

・金山に近いので移動、買い物がしやすい
・近くに公園がある
・静かな地区

大須観音駅周辺

・大須だけでなく栄や名古屋駅に行きやすい
・自転車があれば生活できる
・買い物には困らない

市役所駅周辺

・地下鉄だけでなく市バスも多く移動しやすい
・自然が多い名城公園や名古屋城に近い
・大きな病院が近くにある

中区は住みにくい!ここが残念!

正木周辺

・ときどき酔っ払いがウロウロしてます
・土日に場外馬券を買うお客さんがよく歩いている
・夜の大通りは運転が荒い人がいる

大須観音駅周辺

・イベント時はにぎやかすぎて落ち着けない
・駐車場が高い
・大通りに近いと排気ガスが気になる

市役所駅周辺

・買い物をするなら、栄まで行くことになる
・通勤、通学の時間帯は混む
・遊べるところは少ない

名古屋に25年住んでいる私が思う中区のイメージ

中区は名古屋の中心街。

人もお店も多く、車もバンバン走ってます。

遊びと移動は困らないけど、住むとなると排ガスや騒音が気になる街。

中区に住むなら「門前町」

門前町の特徴

門前町は大須通りの南にあり、上前津と大須観音の間にあります。

栄には自転車で移動でき、飲食店もたくさんあり普段の生活に困りません。

寺院がたくさんあり、仏具を売ってるお店が並んだ商店街です。

「大須」の1番にぎやかなところから離れている分、静かな街。

栄や名駅に勤務する方が1人暮らしするにはよさそう。

名古屋市中区の公式HPのリンク

名古屋市中区のリンク

名古屋市中区の新築マンションについて評価しました

タワー・ザ・ファースト名古屋 栄(中区)は自然災害に強い?防災面を評価 プラセシオン久屋大通公園(中区)は自然災害に強い?防災面を評価 オープンレジデンシア名古屋栄(中区)は自然災害に強い?防災面を評価 プラウドタワー名古屋丸の内(中区)は自然災害に強い?防災面を評価 ローレルタワー名古屋栄(中区)は自然災害に強い?防災面を評価 サンクレイドル上前津の生活環境を地元民が評価 名古屋 新築マンション グランドメゾン御園座タワーを地元民が生活環境を評価

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です