名古屋に暮らして25年!昭和区は住みやすい?口コミや災害面から評価

昭和区

名古屋市昭和区は繁華街に近い住宅地。

地下鉄もあり、市バスはバンバン走っています。

人によりますが地下鉄を使わなくても栄まで自転車で行けます。

愛知県道30号から東側は山です。

昭和区の位置を地図で把握する

åå¤å±‹å¸‚ã®åœ°å›³ç´ æ (グレー + 交通網 + 区名)

昭和区は名古屋のだいたい真ん中にあります。

主な移動手段は5つ。

・地下鉄鶴舞線(地下鉄の終点から名鉄に乗れる)
・地下鉄桜通線(名古屋駅に行ける)
・地下鉄名城線(金山に行ける)
・名古屋高速3号大高線
市バス

西は高速道路・中心は住宅街・東は山です。

住みたいまちランキングに選ばれた昭和区の街

LIFFUL HOME’SやSUUMOが行ったアンケート調査をもとに、2014~2018年で選ばれた街を調べました。

鶴舞

公園、図書館、大学、大学病院、高速道路が鶴舞の大部分を占めています。

地下鉄鶴舞線とJRが通っており、大須や金山・名古屋駅に簡単に出れます。

自転車を使えば10~15分で栄に出れる距離もすばらしい。

駅前は飲食店が多く、日用品のお買いものはヤマナカかイオンタウン千種で十分。

大学病院はあるけど内科や小児科が少ないです。

公園は催し物が多く人もよく集まります。

夜は街灯たっぷりで明るいですが、大通りと高速道路で騒音は気になりやすい。

お子さんと暮らすのはちょっと合わないかも。

御器所

地下鉄鶴舞線と桜通線が交差する住宅地です。

大きめのスーパーがあり、飲食店もたくさんあります。

すすきの亭の味噌コーンバターラーメンが好き。

あと学習塾も多く、遊べるところはないので栄方面へ遊びに出かけることが増えそう。

栄まで自転車で25分くらいで出れます。
※急な坂が少ないので私は自転車で栄に行くことが多いです。

富美の湯はスーパー銭湯ほどではないけど、マンガもあるし露天風呂もあり、日曜早朝に行くとゆで卵がもらえます。

車があれば高速道路が近いので市外の移動も簡単にできて立地。

住みやすさは抜群です。

八事

セレブが住む高級住宅・名門私立大学・えげつない量の墓。

大きなお寺がある公園・たくさんの飲食店。

これらが八事の山に密集しています。

住む場所によって見える景色が全然違う特殊な地区です。

中心にはイオンがあり、地下鉄の駅直結なので雨の日でも濡れずに行けます。

地下鉄鶴舞線と名城線が通っており、市バスも走っているので移動しやすいです。

自然災害の観点から昭和区を評価

昭和区は西の土地が低く東は山になっているので坂が多いです。

ハザードマップや土地条件図をもとに考察しています。

昭和区の自然災害の危険がまれにあるエリア

大雨が降ると浸水する

鶴舞公園から南の高速道路と新堀川にはさまれた区域。

あとは壇渓通周辺(愛知県道30号)の土地が低いです。

土地条件図解説をみて判断

大きな地震が起こると液状化と地すべりが起こるかも

壇渓通周辺(愛知県道30号)から東は山です。

地下鉄川名駅から八事に向かうまでに25m上ることになります。

ビル5、6階に匹敵する高さです。

もう、マジで坂。

なので大雨や地震が起こると液状化や地すべりが起こるかもしれないです。

土地条件図解説をみて判断してます。

昭和区の自然災害が起こりにくいエリア

昭和区の中心に安定した地盤があり、南北に拡がっています。

東は塩付通、西は荒畑駅に囲まれた場所であれば自然災害の被害を受けにくいと考えられています。

土地条件図解説をみたとき、オレンジっぽい色のところが自然災害が少ないエリアです。

よく言われる昭和区の住みやすさのイメージ

昭和区に住んでいる方や勤務している方に聞いた印象をざっくりまとめました。

昭和区は住みやすい!ここがオススメ!

荒畑駅周辺

・隣の駅まで自転車で行けば買い物に困らない
・静かで治安のいい住宅街
・バスを使って栄や金山に行ける

川名駅周辺

・スーパーが周辺に複数ある
・バスで栄、千種、金山に出れて地下鉄で伏見や八事に行ける
・名門私立学校がある文教地区

南山周辺

・セレブが住むお上品な街
・静かで落ち着いた地区
・買い物は隣の八事で何とかなる

昭和区は住みにくい!ここが残念!

荒畑駅周辺

・意外と一方通行が多い
・大通りに面してない場所は車での移動が不便
・飲食店が少ない

川名駅周辺

・バスは便利だが、よく混む
・もっと飲食店がほしい
・駅周辺で遊べるところは大きな公園とパチンコくらいしかない

南山周辺

・坂が多いため自転車での移動はやや大変
・街灯は少ないので夜はちょっと心配
・車がないと生活しづらいかも

名古屋に25年住んでいる私が思う昭和区のイメージ

東は山でセレブが多い文教地区。

西は住宅地が多く栄にまぁまぁ近いです。

昭和区に住むなら「山脇」

山脇の特徴

山脇は鶴舞と荒畑の間にあります。

自転車があって、1人暮らしの前提であれば鶴舞に住みたい場所。

駅までちょっと歩くけど、どこでも出やすく自転車を使えば栄に15分くらいで行けるのも魅力的。

普段の買い物はイオンタウン千種に行きます。

大通りから離れているので、騒音は気にならないです。

むしろ静かな住宅地。

名古屋市昭和区の公式HPと新築マンション情報

名古屋市昭和区のリンク

昭和区にある新築マンションの防災面を評価しました

名古屋 新築マンション アルバックスグランセントラルを地元民が生活環境を評価 山崎川と桜 ザ・パークハウス桜山プレイズの生活環境を地元民が評価 プラウド昭和御器所は自然災害に強い?防災面を評価 オープンレジデンシア桜山は自然災害に強い?防災面を評価 ローレルコート桜山向陽は自然災害に強い?防災面を評価 ザ・パークハウス 桜山プレイズは自然災害に強い?防災面を評価 オープンレジデンシア御器所は自然災害に強い?防災面を評価 ローレルコート滝川町ヒルズは自然災害に強い?防災面を評価 プレサンス グラン 川名は自然災害に強い?防災面を評価 パルティール吹上アネックスは自然災害に強い?防災面を評価

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です