名古屋に暮らして25年!天白区は住みやすい?口コミや災害面から評価

天白区

名古屋市天白区は郊外の山。

坂道が多いのも特徴。

地下鉄の終点から名鉄にアクセスしやすく豊田などの勤務には便利な場所。

大きな天白川を越えるのがちょっと厄介。

天白区の位置を地図で把握する

åå¤å±‹å¸‚ã®åœ°å›³ç´ æ (グレー + 交通網 + 区名)

天白区は1番東にあります。

主な移動手段は4つ。

・地下鉄鶴舞線(地下鉄の終点から名鉄に乗れる)
・地下鉄桜通線(名古屋駅に行ける)
・名古屋第二環状自動車道
市バス

車がないと住みにくい地区が多いです。

住みたいまちランキングに選ばれた天白区の街

LIFFUL HOME’SやSUUMOが行ったアンケート調査をもとに、2014~2018年で選ばれた街を調べました。

塩釜口

塩釜口は学生が多くボリューム満点の飲食店もいっぱいあります。

特に洋食工房パセリは超大盛りの定食がたくさんあって人気なお店。

駅周辺は医療施設やコンビニ・スーパーがあるので、生活しやすいです。

地下鉄に乗って隣の八事に出れば、住みやすさUP

八事はイオンがあり、地下鉄も乗り換えでターミナル駅の金山や栄に行けて便利。

細い道が多く一方通行の場所も目立つので車を運転するなら土地勘が必要です。

塩釜口はどちらかというと、男性一人暮らし向け。

自然災害の観点から天白区を評価

庄内川の南・名古屋城の東に位置するのが天白区。

ハザードマップや土地条件図をもとに考察しています。

天白区の自然災害の危険がまれにあるエリア

大雨が降ると浸水する

平成12年の東海豪雨で天白川周辺が水浸しになっています。

2つの川が合流する場所もあるので、大雨やゲリラ豪雨のときは不安になります。

浸水実績図を見て判断。

大きな地震が起こると液状化と地すべりが起こるかも

大きな天白川から離れると坂が急な山です。

なので大雨や地震が起こると液状化や地すべりが起こる可能性があるので気をつけてください。

土地条件図解説をみて判断してます。

天白区の自然災害が起こりにくいエリア

愛知県道59号と愛知県道221号沿いが、水没しにくくギリギリ山ではないエリアです。

地震では揺れにくい地盤と言われています。

土地条件図解説をみて判断。

よく言われる天白区の住みやすさのイメージ

天白区に住んでいる方や勤務している方に聞いた印象をざっくりまとめました。

天白区は住みやすい!ここがオススメ!

平針駅周辺

・夜間対応した大きな病院がある
・スーパー、ドラッグストア、コンビニがあるので日用品の調達には困らない
・チェーン店が多い

相生山駅周辺

・自然の多い公園があるので犬の散歩によい
・治安がよい静かな住宅地
・地下鉄とバスを使えば大型ショッピングセンターに行ける

植田駅周辺

・コンビニと大きめのスーパーがある
・名古屋で有名な桜のスポットがある
・高速道路の入口が近い

天白区は住みにくい!ここが残念!

平針駅周辺

・遊べるところが少ない
・大通りは渋滞しやすい
・オシャレなお店は少ない

相生山駅周辺

・駅前にスーパーがない
・坂道が多い
・遊ぶところは公園しかない

植田駅周辺

・細い道は街灯が少ないので夜は少し怖い
・チェーン店があまりない
・土地勘がないと路地裏は迷子になりやすい

名古屋に25年住んでいる私が思う天白区のイメージ

天白区は坂が多い名古屋の郊外。

北側は大学あり、安くて多いコスパのいい飲食店が多いです。

地下鉄鶴舞線だったら、八事や赤池でお買いもの。

地下鉄桜通線だったら、徳重でお買いもの。

車があった方が住みやすいけど細い道は一方通行が多く、ときどき大きい道は渋滞します。

だからといって車なしだと、ちょっと生活しづらい街。

天白区に住むなら「平針」

平針の特徴

地下鉄鶴舞線が通っており、バスターミナルもある場所です。

病院もスーパーもあるので普段の生活は平針中心で十分。

ただし平針だけでは、大きなお買い物や遊ぶ場としてもの足りないのです。

なので休日は周辺の駅に出かけます。

地下鉄を使って八事や赤池で遊んだり、高速道路での移動もラクラク。

通勤・通学で定期券を使えると、交通費をあまりかけずに楽しめます。

中京大学や名城大学に通う男子大学生・豊田方面に仕事に行くメンズが1人暮らししやすい場所。

たまに大学周辺の飲食店を開拓して、ボリューム満点のお店を探すのもアリ。

名古屋市天白区の公式HPと新築マンション情報

名古屋市天白区のリンク

天白区にある新築マンションの防災面を評価しました

デュオヒルズ植田の生活環境を地元民が評価 アネシア原 TOWER THE TERRACEは自然災害に強い?防災面を評価 ダイアパレス八事コテージは自然災害に強い?防災面を評価 ザ・パークハウス八事八幡山は自然災害に強い?防災面を評価 アルバックス植田南は自然災害に強い?防災面を評価

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です