名古屋に暮らして25年!名東区は住みやすい?口コミや災害面から評価

名東区

名古屋市名東区は転勤族が多く集まる街。

隣の長久手はイオンモールもIKEAもできて成長中です。

自転車で生活すると坂道で苦戦します。

名東区の位置を地図で把握する

åå¤å±‹å¸‚ã®åœ°å›³ç´ æ (グレー + 交通網 + 区名)

名東区は中区の東にあります。

ですが名古屋市の1番東側にあるわけではありません。

主な移動手段は5つ。

・地下鉄東山線(栄・名古屋に行ける)
・リニモ(長久手に行ける)
・東名高速道路
・名古屋第二環状自動車道
市バス

車がなくても生活できますが、あるに越したことはないです。

住みたいまちランキングに選ばれた名東区の街

LIFFUL HOME’SやSUUMOが行ったアンケート調査をもとに、2014~2018年で選ばれた街を調べました。

いずれも地下鉄東山線が通っており、多いときは3分に1本のペースで電車が来ます。

藤が丘

東山線もリニモも市バスも始発なので座って乗れます。

地下鉄で栄・名古屋駅まで25分くらいです。

リニモを使えば大型ショッピングセンターへも簡単に行けます。

駅前にはスーパーもドラッグストアもあるので遠出しなくても普段使いの買い物は十分できます。

オシャレなお店も増えてきて、藤が丘の開発が進んでいます。

私もたまに駅前の麺家半蔵でラーメンを食べるために藤が丘に足を運びます。

気になるところは坂がところどころにあることと駅前にあるパチンコくらい。

通勤・通学ラッシュは忙しいけど、それ以外は落ち着いた静かな住宅地です。

本郷

高速道路が入り組みメインストリートも混んでることが多いので、道路はごちゃついた感じが多いです。

住むところによっては排ガスがけっこう気になります。

居酒屋は多いけど、家族で入れるようなレストランは少なめです。

幹線道路から離れれば緑が多い静かな住宅地。

大きな公園や緑地は山です。

ただし買い物するお店はあまりありません。

よくいえば必要最低限はそろっていて、悪く言えば妥協しがちな買い物になるかも。

学校のレベルは名古屋市の中でも高めです。

病院やクリニックは隣の上社駅前まで行くことになるけど、本郷と上社はかなり近いので心配いりません。

上社

高速道路のジャンクションがあります。

上は高速道路、下は国道なので人工的なコンクリートの印象が強いです。

遊べるところや飲食店は少なめ。

でも駅前は総合病院やクリニックがあります。

コンビニ・スーパーもあるので日用品の調達には困りません。

ただし大きな買い物をするなら車か電車で大型ショッピングセンターに行く必要があります。

車があれば住みやすいかと思いきや狭い道は混むし一方通行のところも多いです。

土地勘がないと苦戦する地区です。

一社

名門高校がある人が多い住宅街。

駅前はドラッグストア・コンビニ・スーパーがあるので必要なものは簡単に手に入ります。

栄や名駅に行かずとも、隣の星ヶ丘に行けば三越も星ヶ丘テラスもあるので買い物も楽しめます。

また反対側の上社にいけば病院も多く高速道路もあるので車で市外も簡単に出れるのが特徴。

メインストリートは明るく交通量も多いですが、裏道は夜暗く道も狭いです。

ただし遊べるところが少ないです。

自然災害の観点から名東区を評価

庄内川の南・名古屋城の東に位置するのが名東区。

ハザードマップや土地条件図をもとに考察しています。

名東区の自然災害の危険がまれにあるエリア

浸水のキケンがあるエリア

浸水実績図を見ると、高針・牧の原(植田川と高速道路に囲まれたエリア)・愛知県道59号(本郷駅の北側エリア)が危険です。

過去に浸水被害にあっています。

(大地震があるとき)地すべりのキケンがあるエリア

名東区の大部分が山です。

そのため大雨や地震が起こると、地滑りなどのリスクがあると考え垂れています。

※国土交通省がまとめている地理院地図解説を参考にしています。

ですが少なくとも私が名古屋で暮らしてきた25年間は地すべりの被害は聞いたことがありません。

なので気にしすぎなくても大丈夫かな?と私は考えてます。

あくまで個人の感想です。

名東区の自然災害が起こりにくいエリア

うーん。

ほぼ全域が災害が起きにくて起きやすい地域です。

というのも全域が山なので、もしかしたら大地震で大規模な地滑りが起こるかもしれないのです。

でも起こらないかもしれない。

なぜなら、私が知る限り名東区で地滑りなどの土砂災害が起きた記憶がないからです。

よく言われる名東区の住みやすさのイメージ

名東区に住んでいる方や勤務している方に聞いた印象をざっくりまとめました。

名東区は住みやすい!ここがオススメ!

引山周辺

・栄や名駅までバス1本で行ける
・コンビニや病院が近い
・賃貸が安い

高針周辺

・学校のレベルが高く治安がよい
・公園が多い
・24時間やってるスーパーがある

藤が丘駅周辺

・名古屋駅、栄、長久手に乗り換えなしで行ける
・転勤族が多い地区なので引越ししてもすぐ馴染めた
・駅周辺や隣の長久手にお店がぞくぞくとできていてお出かけに困らない

名東区は住みにくい!ここが残念!

引山周辺

・駅は遠い
・緑地が近いけど、他に遊べるところがない
・車がないとやや不便

高針周辺

・夜は暗く女性は心配
・駅に行くまで時間がかかる
・娯楽が少ない

藤が丘駅周辺

・台風が来るとまれに地下鉄が運休する
・一方通行の道路が多い
・藤が丘を出ないと遊べない

名古屋に25年住んでいる私が思う名東区のイメージ

名東区は名古屋市の1番東ですが、地下鉄東山線が通っています。

なので栄・名古屋駅まで乗り換えなしで行けるのは魅力的(ちょっと時間かかるけど)。

地下鉄と言えど、上社・本郷・藤が丘は地上を走っています。

大きめの台風が来ると、運休するので要注意。

普段の生活は駅周辺か星ヶ丘~藤が丘の区間を自転車で過ごす。

遊びたくなったら、栄や名駅に出たり長久手の大型ショッピングセンターに行ったり。

車に乗って高速道路で県外に出るのも簡単です。

また教育レベルがやや高い地域とよく言われているので、子育て家族に人気。

ただし若者が遊ぶ場所が少ないのでちょっと物足りないかも。

でも通勤・通学が栄や名古屋駅までの定期券を持ってると住みやすさのレベルが一気に上がります。

名東区に住むなら「一社」

一社の特徴

一社を拠点に、周辺の駅や地下鉄東山線をうまく使えば十分住みやすい場所。

普段は自転車で生活し、一社や隣の星ヶ丘でお買いもの。

風邪ひいたときは隣の上社の病院へ。

土日は栄や名古屋駅へ遊びに行く。
(会社や学校へ行く定期券を利用)

また台風が名古屋に直撃してもギリギリ地下鉄が動いているところが一社です。

なので帰宅難民になることはありません。

名古屋市名東区の公式HPと新築マンション情報

名古屋市名東区のリンク

新築マンションの防災面を評価しました

シティハウス星ヶ丘ヒルトップは自然災害に強い?防災面を評価 シティハウス上社ヒルズは自然災害に強い?防災面を評価 ユニーブル社が丘テラスは自然災害に強い?防災面を評価 ヴィークコート一社は自然災害に強い?防災面を評価

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です