名古屋に暮らして25年!東区は住みやすい?口コミや災害面から評価

東区

名古屋市東区にはナゴヤドームがあります。

大曽根駅を使えば名古屋駅も栄も出やすく、移動に便利な町。

東区の位置を地図で把握する

åå¤å±‹å¸‚ã®åœ°å›³ç´ æ (グレー + 交通網 + 区名)

東区は中区の東にあります。

ですが名古屋市の1番東側にあるわけではありません。

主な移動手段は4つ。

・地下鉄名城線(栄に行ける)
・JR(名古屋駅に行ける)
・名鉄瀬戸線(栄に行ける)
市バス

車がなくても生活できますが、あるに越したことはないです。

住みたいまちランキングに選ばれた東区の街

LIFFUL HOME’SやSUUMOが行ったアンケート調査をもとに、2014~2018年で選ばれた街を調べました。

新栄町

地下鉄東山線が通っており、多いときは3分に1本のペースで電車が来ます。

さらに栄と名古屋駅に乗り換えなしでいけて近いので便利。

大通りにも面しており車での移動もしやすいですが、自転車でも十分生活できます。

飲食店も多いので、外食にも困ることはありません。

やや繁華街なので、騒音や排ガス等は気になるかもしれないです。

高岳

地下鉄桜通線が通っているので、名古屋駅にすぐ出れます。

また自転車で10分くらいで栄に出れる好立地です。

飲食店は多く、クリニックもたくさんあります。

ただしコンビニはあってもスーパーは近くにないですね。

駐車場も激戦区で高めなので車があっても使いづらいです。

路上駐車もまあまあ目立つ場所ですし。

駅周辺ではなく近くの栄や久屋大通も生活圏に入れると住みやすい街。

車道

繁華街のレベルを新栄町よりワンランク下げたイメージがあります。

交通量や飲食店の数が少し落ち着いた感じ。

ただし地下鉄は桜通線になるため本数は減り、名古屋駅には行けますが栄に行くには乗り換えが必要です。

大曽根

地下鉄・JR中央本線・名鉄瀬戸線があり移動しやすいです。

名古屋駅・栄・金山にも乗り換えなしで出れます。

さらにイオンモールまでの無料シャトルバスもあるので買い物もラクラクです。

三菱の工場があるので通勤する方と居酒屋が多く、ナゴヤドームもあるのでイベント時は人で溢れます。

自然災害の観点から東区を評価

庄内川の南・名古屋城の東に位置するのが東区。

ハザードマップや土地条件図をもとに考察しています。

東区の自然災害の危険がまれにあるエリア

東区は大曽根・ナゴヤドームと庄内川で挟まれた地域に浸水被害のキケンがあります。

また愛知大学や東海中があるエリアも集中豪雨で浸水したことがある場所です。

詳細は浸水実績図を見てください。

平成12~25におきたゲリラ豪雨や台風で浸水した地区に色がついています。

東区の自然災害が起こりにくいエリア

東区で起こりやすい自然災害は大雨による浸水です。

東区で浸水被害が少ないエリアは東区の1番西側。

明和高校からオアシス21の範囲で、名古屋高速の東側を選んでください。

水害以外は心配しなくても大丈夫そうです。

東区の地盤はよく、地震や液状化のリスクが低い場所がほとんどでした。

参考:土地条件図解説

よく言われる東区の住みやすさのイメージ

東区に住んでいる方や勤務している方に聞いた印象をざっくりまとめました。

東区は住みやすい!ここがオススメ!

大曽根駅周辺

・中心街に近く鉄道もたくさんある
・ショッピングモールに近い
・クリニックが多い

高岳駅周辺

・中心街に近いのに静か
・車がなくても暮らせる
・飲食店が多い

車道駅周辺

・名古屋駅へ地下鉄、栄へ自転車でアクセスしやすい
・銀行やATMが多い
・近くに医院がたくさんある

東区は住みにくい!ここが残念!

大曽根駅周辺

・大通りで交通量が多くやや騒がしい
・ペットを散歩させづらい
・イベントがあると交通機関が遅れる

高岳駅周辺

・夜道が心配な道もある
・スーパーが少ない
・お店が多いので油断してると出費が増える

車道駅周辺

・スーパーが少ない
・バスレーンが複雑で運転がしづらい
・大通り沿いは排ガスが心配

名古屋に25年住んでいる私が思う東区のイメージ

ゲリラ豪雨や大雨がなければ住みやすい街。

ただし交通量は多くスーパーが近くにない場所も多いです。

車が持ってるなら、ナゴヤドーム前のイオンモールや千種のイオンタウンまで行けます。

車を持ってないとコンビニご飯になることも多そう。

移動・買い物に困らないけど、数年に1度のペースで浸水するのが大曽根。

栄や名駅に出やすく飲食店も多いけど、交通量がありスーパーが少ないのが新栄町や車道。

東海中があるあたりはお寺が多いけど駅から遠い。

白壁はセレブが住んでるイメージ。

東区に住むなら「白壁」

白壁の特徴

明治から昭和の建築遺産が残る栄に近い高級住宅街。

市バスを使えば名古屋駅まで出れ、少し歩けば地下鉄や名鉄瀬戸線もあります。

治安もよく静かで落ち着いた街。

スーパーやドラッグストアはあるけどショッピングモールやホームセンターは近くにないので車はあった方が便利です。

名門校もあるので公立小学校の評判もいい地区。

チャンスがあれば1度は暮らしてみたいところ。それが白壁です。

名古屋市東区の公式HPのリンク

名古屋市東区のリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です