【名古屋在住】星が丘駅周辺の治安や住みやすさをまとめました

名古屋市の星が丘の住みやすい点、住みにくそうな点を地元民の目線でまとめました。

しるこちゃん

星が丘は名古屋の住みたい街ランキングでいつも選ばれる人気のエリアです。

星が丘の住みやすい点まとめ

星が丘テラスと三越でいつでもショッピングできる

星が丘には星が丘テラスという商業施設があります。

ショッピングやグルメでインスタ映えすると話題になったこともありました。

栄や名古屋駅ほど人が多くなく、静かでオシャレな場所で、定期的にイベントも開催されるので人気のスポットです。

星が丘テラスほど落ち着いた空間って名古屋にないですからね。

しるこちゃん

星が丘テラスはお散歩だけでも楽しめる場所です。

名古屋市内で1番おしゃれな所って言われたら、「星が丘テラス」と答える人は多そう。

星が丘は名古屋駅や栄への移動しやすい

星が丘のいいところは、星が丘テラスに歩いて行ける点と名古屋駅、栄にもすぐ行ける点です。

地下鉄東山線を使えば乗り換えなしで栄まで15分、名古屋駅まで20分です。

普段は星が丘テラスで気持ちよくショッピングして、たまに栄や名駅でお買い物をしたりする。

どちらも簡単に行けるので、「買い物して疲れちゃう」なんてことはありません。

さらに、星が丘にはバスターミナルもあるので地下鉄が通っていない場所にも行けます。

星が丘は色んなところに移動できて便利な街です。

星が丘は文教地区であり、勉強に力を入れている

星が丘にあるエリアは公立・私立を含めて賢い学校が多いです。

そのため、通学帰宅時間は学生がたくさんいますが、マナーはよく治安もいいです。

星が丘の住みにくい点まとめ

星が丘はお金がかかる

星が丘は人気のエリアのため、住むにはお金がかかります。

星が丘は土地の料金が高いです。

あと生活必需品がやや高いですね。

なので住んでいる方はセレブな方が多い印象。

星が丘は車の交通量が多い

星ヶ丘は、名古屋高速・東名高速道路の入り口が近いです。

そのためか名古屋市内の中で交通量が多い方です。

朝・昼・夜どの時間帯も車があふれている印象がありますね。

星が丘は坂が多い

星が丘は坂道が多いです。

緩い坂もあれば急な坂もあります。

ママチャリやベビーカーを使う方には少々大変かもしれません。

電車と徒歩だけでも生活はできますが、個人的には電動自転車か車はほしいですね。

星が丘の治安 昼はいいが夜は気になる

星が丘は、昼と夜とで姿を変えます。

昼は星が丘テラスでお買い物をする方や学生が多いです。

学校は公立私立ともに勉強に力を入れており、育ちのいい生徒がたくさんいます。

なので昼間の星が丘は治安がいいんですよね。

ただし夜になると、一気にさみしくなります。

酔っ払いや夜行バスに乗る方が増えるので、昼と比べると治安はよくないかもしれません。

星が丘は動物園の臭いが気になる

星が丘の隣には東山動物園があります。

そのため、動物園の臭いがよくします。

星が丘エリアの高校に通っていた友人によれば、「特に夏場は動物園の臭いがすごいする」と言ってました。

星が丘に住むなら こんな方がオススメ

星が丘に住むなら、前提条件としてまずお金に余裕がないと厳しいです。

あとは坂が多くても問題なければ、星が丘に住むことを検討してもいいでしょう。

この2点が気にならなければ星が丘は住みやすい街です。

交通の便もいいですし、ショッピングもいつでもできて、治安も昼なら問題なし。

まとめ

星が丘は住みたい街ランキングでも上位の人気なエリアです。

街がオシャレで名古屋駅や栄にもアクセスしやすく、住むには便利な街です。

ただし動物園の臭いがしやすく、坂が多く、家賃が高いので住む人を選びます。

しるこちゃん

星が丘はチャンスがあれば1度は住んでみたい

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です