【名古屋在住】藤が丘駅周辺の治安や住みやすさをまとめました

名古屋市の藤が丘の住みやすい点、住みにくそうな点を地元民の目線でまとめました。

しるこちゃん

新栄町は名古屋の繁華街にアクセスしやすく便利で人気のエリアです。

藤が丘の住みやすい点まとめ

藤が丘は地下鉄に乗るとき必ず座れる

藤が丘は地下鉄東山線の始発駅です。

そのため、地下鉄を使うときは、必ず座れます。

東山線は通勤通学時に混む路線なので、正直うらやましいです。

藤が丘は地下鉄・リニモ・バスターミナル・高速道路があり移動に便利

藤が丘は電車の始発駅があり、市バス・名鉄バスのターミナルもあります。

なので、名古屋市内・市外へのアクセスしやすいです。

また名古屋高速・東名高速の入り口も近いので車での遠出も簡単にできます。

旅行やお出かけには便利なエリアが藤が丘です。

さらに中部国際空港行きのバスも出ているのがすごい!

しるこちゃん

藤が丘にいればどこにでも行ける

藤が丘周辺はお店が多い

藤が丘の駅周辺にはコンビニ・スーパー・ドラッグストアがあり、生活必需品は仕事帰りに手に入ります。

少し離れたところにイオンモール長久手やIKEAもあるので、家電や家具もすぐ見つかります。

名古屋駅や栄に行かなくても、色んなものが揃います。

藤が丘はけっこう便利な街です。

藤が丘は自然と都会らしさをあわせ持つ街

藤が丘は名古屋市の端っこにあります。

なので、都会からはずれた自然が多い田舎と思いきや、意外とにぎわっています。

もともと藤が丘には移住者が集まっており、おしゃれなカフェを開いたり、きれいな家を建てたりする方も多いです。

「あれ?藤が丘って案外イケてる街じゃん!」と思うこと間違いなし。

藤が丘の住みにくい点まとめ

藤が丘は大雨が降ると地下鉄が止まって帰れなくなる

藤が丘は地下鉄東山線の駅ですが、地上にあります。

そのため、台風など大雨が降るとたまに地下鉄東山線は運休します。

一社~藤が丘の区間で地下鉄が止まるので、名古屋市内から帰宅する方は要注意。

藤が丘は坂道が多い

藤が丘は名前に「丘」がつくように、丘なんですよね。

だから藤が丘周辺は坂道です。

実際に歩いたことがあるのですが、自転車やベビーカーを押しての移動は大変。

藤が丘の治安はやや気になる パチンコ・タバコ・居酒屋など

藤が丘の治安は別に悪くはないです。

ただ気になる点があるんですよ。

駅を出てすぐの場所にパチンコ屋があり、住む場所しだいで藤が丘の駅・バスターミナル利用者は必ずパチンコ屋の前を通ります。

そしてパチンコ屋の入り口周辺はたばこの臭いで正直くさいです。

あと居酒屋も多いので特に夜の藤が丘は安心しづらいですね。

藤が丘に住むなら こんな方がオススメ

藤が丘は、坂もパチンコ屋もタバコ臭(一部)ありますが、あまり気にならない方にはオススメです。

なんといっても、駅周辺だけで日用品は購入できますし、イオンモールやIKEAも近くにあるため買い物に困りません。

バスターミナルもリニモ、地下鉄始発駅もあります。

名古屋の都心部から離れててもいいけど、それなりに都会らしさがあり、生活するのに便利な街に住みたい方に藤が丘はぴったりです。

 

名古屋駅や栄に勤務地・学校がある方で、よく名駅・栄で買い物などしたい方も藤が丘はオススメ。

通勤・通学の定期券を使うと、途中の駅に何度でも降りれるようになります。

たとえば、藤が丘から名古屋駅までの定期券を手に入れたら、「伏見」「栄」「覚王山」「東山公園」「星が丘」に途中下車できます。

 

藤が丘は車はなくても暮らせます。

ただし、小さいお子さんがいるご家庭は、車はあった方がいいです。

藤が丘からの移動手段が電車かバスなので、元気な子は大変かも。

まとめ

藤が丘周辺にはオシャレなお店や大型ショッピングモールがあり、移動手段もたくさんあります。

名古屋駅や栄の都心部に行かなくても生活は十分でき、自然もある人気な街です。

そのため、県外から藤が丘に引っ越す方も多いですよ。

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です