名古屋のタワーマンション一覧 住みやすいかどうか地元民が辛口評価

名古屋栄

名古屋のタワーマンション(20階以上)をまとめました。

むらさき:2000年よりも前に建ったタワーマンション
ブルー:2000~2009年に建ったタワーマンション
オレンジ:2010~2018年に建ったタワーマンション
グレー:これから建つ予定のマンション

2000年よりも前に建ったタワーマンション

ザ・シーン城北


名古屋の初代タワーマンション。

名古屋市北区のシンボル的存在で、岐阜方面から名古屋に来るときに目立ちます。

マンション周辺に地下鉄が通る計画だったが実現されず、最寄駅まで2kmくらい。

市バスが走っていますが、車がないと住むには少々不便だと思います。

なぜ名古屋のやや郊外に建ったのか考察したので気になる方は読んでみてください!

名古屋市 ザ・シーン城北のナゾ なぜ名古屋の郊外にタワーマンションを建てたのか

2000~2009年に建ったタワーマンション

アクアタウン納屋橋


納屋橋エリアに行くと必ず目につくタワーマンション。

名古屋駅にまあまあ近いですが、歩いていくにはちょっと遠いです。

けっこう早い時期に建ったので、エントランス周辺の道は狭いですね。

周りに飲食店や居酒屋が多いので臭いが気になるかも。

ライオンズタワー葵


栄から程よく離れたタワーマンションです。

とはいえ、栄には自転車で行ける距離にあるので便利。

都心部に近いオフィスが多いのでビルやマンションが目立ち、殺風景です。

ただし高層からは、栄や名駅、建中寺が見えそう。

アクシオス千種


(右のマンション)
千種に来たら目につくタワーマンションの1つ。

隣にもタワーマンション、あとラウンドワンがあって周辺に高い建物が多いです。

ポツンと1件だけタワーマンションが建ってたら気にならないのですが、日当たりはどうなんでしょう?

でも、JRと地下鉄東山線の千種駅、桜通線の車道駅が近い点は非常に魅力的。

ライオンズタワー千種


(左のマンション)
アクシオス千種の隣りにあるタワーマンション。

なので思っていることはほとんど一緒。

ナゴヤセンタータワー


大通りから程よく離れているタワーマンション。

大須商店街や栄に自転車ですぐ行ける点は魅力的です。

繁華街に近い割には、静かな好立地。

G.Aタワー


ナゴヤセンタータワーほどではないですが、大須商店街や栄にそこそこ近いです。

代わりに名古屋の玄関口である金山駅に近い点はイイですね。

ただし名古屋テレビ放送の明かりが光っているので気になりそう。

ザライオンズミッドキャピタルタワー


イオンモール熱田の隣りに建ったものすごく高いタワーマンション(47階)

買い物はもちろんのこと、大きな公園も近くにあって快適に過ごせます。

でも肝心な最寄駅の金山まではちょっと遠く、歩いて15分くらいかかりそう。

名古屋で1番景色が良さそうなマンションです。

ブリリアタワー名古屋グランスイート


名古屋駅やグルメな名店が多い円頓寺商店街・四間道が近いエリアにあるタワーマンション。

でもビル群が高層すぎるので、周りと比べると背が低いかも。

移動には困らない場所ですが、オフィスやら1人暮らし向けのマンションが乱立しててゴチャゴチャしています。

名古屋駅から帰宅するときは、居酒屋やカラオケ店を毎回通過しないとマンションに到達できません。

千種タワーヒルズ


イオンタウン千種に行ったときに必ず目につくタワーマンション。

駅からは少し離れてるけど、千種の駅前並に人が多すぎたり、飲食店も少ないのでやや静かに暮らせます。

さらにイオンタウンが目の前にあるので買い物に便利な点がポイント高め。

鶴舞公園や吹上公園もけっこう近いのでフラッと遊びにいけます。

千種周辺のタワーマンションに住むならここがおすすめ。

2010~2018年に建ったタワーマンション

アトラスタワー本郷駅前


長久手エリアに1番近いタワーマンションです。

なんというか、東名高速や名古屋の環状線に囲まれ人工的な景色が広がっています。

視野を広げれると明徳公園や猪高緑地に東山動物園のスカイタワーが見える場所です。

マンション周辺は山になってて坂が多いことが分かりますよ。

プラウドタワー覚王山


名古屋の人気エリアの覚王山に建つタワーマンションです。

マンションからの景色は東山にある大学やスカイタワー、日泰寺が目立ちます。

覚王山のオシャレなお店でいつでもランチができる!と思いきや予約が必須。

それに人が多い観光地なので落ち着かないかも。

プラウドタワー久屋大通


(左のマンションです)
すぐそばに久屋大通公園とテレビ塔があり、反対側にはNTTドコモ名古屋ビルが建ってます。

周囲に高いビルやマンションが多いので、タワーマンションとは思いづらいかも。

マンション周辺はいつも何かしらの工事をしているイメージがあります。

グランスイート千種タワー

やや都心部に近い場所に建つタワーマンション。

栄などの繁華街にすぐ行けるけど、ちょっと離れた場所に住みたい方にオススメ。

JR・地下鉄東山線と桜通線が近くにあるので移動に苦労しないエリアですよ。

プラウドタワー名古屋栄


マンション周辺が開発されてキレイになったので、プラウドタワー名古屋栄に住んでいる人がうらやましいです。

オフィス街に建つオシャレなタワーマンション!って雰囲気があり、商業施設もすぐ行けます。

栄や名古屋駅も1駅で行ける点も魅力的ですよ。

シティタワー名古屋久屋大通公園


プラウドタワー名古屋栄とご近所だから同じような感想になります。

周辺はマンションやビルが多く、よく工事が行われているエリアですよ。

ザ・パークハウス久屋大通ローレルタワー


オフィス街に建つタワーマンション。

市役所に近く、名古屋城やテレビ塔もマンションから眺めることができます。

「ちょっとお買いもの」という気分で栄にふらっと行けますよ。

ただ、バスが通る大通りのすぐ横に建ってるのが気になります。(騒音や排ガスなど)

グランドメゾン池下ザ・タワー


大通りの近くだから騒がしい?と思いきや、エントランス側はそこまで騒がしくありません。

オシャレなセントラルガーデンもあれば居酒屋や個性的な飲食店もあるエリアです。

栄にも名古屋駅にも乗り換えなしですぐに行け、市バスのターミナルもある場所。

池下に来たときは必ず目につく住んでみたいタワーマンション。

グランドメゾン御園座タワー


栄を散歩していても存在感があるくらいデカいタワーマンション。

御園座が入っているマンションのため、建設時から力入ってたようです。

デザインや利便性ともに優良。

どんな方が住んでいるのでしょうか?気になります。

ヴィークタワー名古屋東別院


高速道路と大通りに面した場所に建つタワーマンション。

排ガスや騒音がありそうです。

それに向かいにある名古屋テレビのタワーのライトがずっと光っているので気になるかも。

ですが、大須商店街や栄、金山に近い点は高評価ですよ。

一条タワー金山


金山駅に近い立地でよく目にするので気になっている高すぎない21階建てのタワーマンションです。

ただし名鉄やJRが何本も通過し、市バスも数100本1日に通る場所に面してます。

窓を開けたり、洗濯物を干すのはためらいそう。

アルバックスタワー金山駅前


金山に勤務していた時、毎日ここのタワーマンションの前を通っていました。

買い物に移動に便利な立地ですが、気になる点もいくつかありました。

人通りが多い点と、隣のコンビニではタバコ吸う人がいます。

あとは交通量が多いので排ガスや騒音もありそう。

これから建つ予定のマンション

シティタワー葵

栄に近い立地だけど、栄のような人の多さはありません。

小学校と大通りが近いのでやや騒がしいかも。

最寄駅が地下鉄桜通線の高岳と東山線の新栄町の2つある点はかなり魅力的です。

車がなくても十分生活しやすいエリアに建ちます。

ローレルタワー名古屋栄

御園座や伏見ミリオン座、ホテルに飲食店が多いエリアです。

そのため、人通りや居酒屋の臭いが気になるかも。

でも栄と名駅まで1駅で行ける距離でいるでも遊びに行けます。

さらにラ フーズコアなどの商業施設も完成して、年々住みやすくなっていますよ。

タワー・ザ・ファースト名古屋栄

人通りが多い伏見エリアから少し離れ、大須観音にやや近い好立地です。

住んでみたいマンションの1つで、景色はバツグンだと思います。

足元には白川公園や科学館に高速道路、周りは名古屋のビル群。

チャンスがあれば1度は暮らしてみたいですね。

プラウドタワー名古屋丸の内

最寄駅の丸の内は目の前だけど、駅に行くには歩道橋を渡らないといけません。

オフィス街であり交通量も多いエリアに建つマンション。

名古屋駅や栄に程よく近く、グルメの名店が多い四間道・円頓寺商店街もすぐ行ける場所に建ちます。

マンションから見える名古屋駅・テレビ塔・名古屋城にうっとりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です